人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LE CIEL BLEU

mameking.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 03日

ごめんなさい。

数日前。
菓子折りを片手に向かったお宅。


母たちが盛り上がってる最中、まめ兄がお友達と、床や机にペンで落書きしてしまったのです。


ママとごめんなさいするーーーとすごく小さくなったまめ兄。
大丈夫!ママも隣にいるからと背中を押した。
Iさんに、深々と頭をさげ “ いじわるしてごめんなさい!!!” と自分の言葉でごめんなさいしたまめ兄。
春休み中のおに~ちゃん、おね~ちゃんにも同じように。


いいよ~。大丈夫よ~。と言ってくれたIさん。息子さんも娘さんも。


わたしは親として何度頭を下げても足りないくらいだった。
そんなわたしにIさんは笑顔でこう言ってくれた。

いいのよ~いいのよ~ぜんぜん気になさらないで~、ここは子供たちが育つ家として建てた家だから!
子供たちも小さな頃は同じことやってきたんだから!子供はこうやって学んで大きくなっていくのよ!
まめ兄のこと、もう怒らないでいいからね~~~と。。。
まめ兄のことまでかばってくれて。。。
その後も、娘さんと息子さんが子供たちと遊んでくれて。


Iさん、ほんとうにごめんなさい。

by le-ciel-bleu-2004 | 2009-04-03 17:54


<< IKUちゃん寺      お風呂~ >>