人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LE CIEL BLEU

mameking.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 01日

入園説明会とトイレトレーニング

今日は幼稚園の入園説明会。


結局、家から一番近い幼稚園に通うことに。
近所の子もだいたいそこに通ってるし、忘れ物もすぐに届けられるからという理由で。
忘れ物なんてしなけりゃいいじゃんって話。



11時からの説明会。 近所のMちゃんと参加。
数十分間の園長先生からの入園説明。 
わたしの膝にちょこんと座りおりこうさんなまめちゃん。
まめ兄、わたしに得意のいたずら顔で微笑み、誰一人のぼっちゃ~いない舞台に登りかけたけど、
なんだかおかしな空気を察し、とりあえずわたしの隣に腰掛けた。
お腹空いたな~~~。なんかあそびたいなーーー。と聞こえるように独り言を言ってた。
周りを見渡し、おトイレにいけば2歳児には重々しいその場から抜け出せると察知したまめ兄。
事前報告なんて、エサがなきゃしないくせに、“ ママーおしっこー! ” とトイレに誘ってきた。




幼稚園のかわいらしいおトイレをお借りし、大成功。




園長先生の説明も終わり、園の中を見学。
年長さんは自分たちでお給食を盛り付けてたの。 感動しちゃった!
やんちゃ仲間Rくんを見つけ、テンションが一気に上がるまめ兄。
ホームのように活気に満ち溢れていた。
まめ兄はきっとどこの幼稚園でもなじめる気がする。


土曜日から願書受付。 簡単な面接もあるらしい。 楽しみだな~♪




ゴールデンウィーク明けからトイレトレーニングを始めたまめ兄。
朝、トイレに連れて行けばトイレでするようになったのを第一歩に連れて行くまでが大変だけど連れて行けばちゃんと出来る子になった。 
でも、オムツをはかせて、ちょっと連れて行くのを怠ると“ たくさんでとるよー! ” とあっけらかーんに物申す。


でも今日の幼稚園での事前報告を皮切に、今日イオンで買ったおNEWのゴーオンジャーパンツの絶大なるお力をお借りし
その後は事前報告が続いている。
この話はすべて小さい方限定なんだけど。。。  明日からも事前報告してくれるといいな~♪


大きい方。 トイレじゃまだ嫌みたい。。。 
なんかでそう。って言うんだけど、なんかでてるとこわかるんだけど、、、
連れて行くとなんかでなくなっちゃうんだよね。。。 はかせるとなんかでるんだよね。。。


トイレトレーニングへのゴール。
こればっかりは近道などなく、わたしの弛まぬ努力がいつか実を結ぶことでしょう。
つくづくそう思う。

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-09-01 21:53 | BEANS


<< 事前報告。。。      納涼祭♪ >>