LE CIEL BLEU

mameking.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 167 )


2009年 04月 04日

今までありがとうございます!そしてこれからも、、、

ブログを始めて3年が過ぎました。 フィルター越しに子供たちの成長を感じながら毎日のようにシャッターを切りました。
撮り続けたその写真を見るだけで、いつでも 《 その時 》 にかえることができる。 わたしは写真が大好きです。

ブログを始めた頃、まめ兄はまだ赤ちゃんで、まめちゃんとして登場してたっけ。
右上に載せてるまめ兄のお座りのころの写真もわたしとKINGのお気に入りの一枚です。





最初の頃は、パソコンの向こう側のわたしの顔をご存知でないあなた様や、あなた様に、かわいいと思われたい一心からか
自分のことをわたしではなくマミーは~♪な~んて言ってぶりっこしてしまって。。。大変お恥ずかしい限りです。





慣れないブログの更新で超大作を書いたというのに、送信ボタンと間違えて削除してしまい体が硬直した経験や
初めて頂いたコメントがエロコメで。 
そういうのけっこーあることだと知らない最初の頃はそんなコメントが入るたび、わたしは誰かにそんな主婦だと思われているのだろうか。。。
とかなりショックを受け、このままブログをやめてしまおうかとホロホロ泣いたりしたものでした。。。




それが今ではブログを始めたおかげで、
子育ての楽しさ、時には難しさだったり、いろんなことを共感して励まし、支えになってくれるブログを通してのお友達もできました。
遠く離れて住むなかなか会うことができない家族や友人にも、ブログを通してまめたちの成長を見守ってもらうことができました。
よく会ってるけど、ブログを楽しみに見てくれてる友達の顔を思い浮かべながら時には更新したり。
ブログが日々の生活の中で欠かせないものになってる。ブログの更新がわたしのお楽しみの一つでした。




更新すると真っ先にKINGに報告。
そして、パソコンに着くKINGの横に付くわたし。
ププッなんて、楽しそうに読んでくれるKINGのその横でムフフ~♪とにやけるのが最大の楽しみでした。
たまに、うまいこと言うKINGのパクリフレーズもあったりで、著作権の侵害じゃ~ん!という話になったりで。




過去の記事を読むとよく言うわ~な~んて赤面してしまう記事もあるけど、ぜ~んぶひっくるめて
我が家の愛のメモリーここにあり!!!なのです♪




なのですが、ここでのブログはこの記事で最後にしたいと思います。
でも、わたしのお楽しみのブログはこれからも続けて行きたい!愛のメモリー綴ってゆきたい!
まめ兄はこれから☆ ピカピカの幼稚園生 ☆これからはパスワード制のブログにお引越ししたいと思います。
読んでくださっていたみなさまには、何かの方法でアドレスとパスワードの連絡をさせていただきたいと思っております。
わたしが存じ上げてないまめファンの方がもし、もしも、もしかして、いらっしゃっるならば、ぜひコメントいただけるとうれしいです。

LE CIEL BLEU 読んでくださったみなさま☆☆☆今までどうもありがとうございます☆☆☆
そしてこれからも LE CIEL BLEU をよろしくお願いします☆☆☆

マミーより
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2009-04-04 21:36
2009年 04月 03日

IKUちゃん寺

久々のIKUちゃん♪
親分が幼稚園春休みなので遊んでもらったよ~♪

f0072490_1757149.jpg


IKUちゃん寺にお清めいただき癒されました~♪楽しかった~♪ありがとう~♪
これからは子分ちゃんとまめちゃんの時代~♪ またまた保育園でよろしく~♪
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2009-04-03 17:59
2009年 04月 03日

ごめんなさい。

数日前。
菓子折りを片手に向かったお宅。


母たちが盛り上がってる最中、まめ兄がお友達と、床や机にペンで落書きしてしまったのです。


ママとごめんなさいするーーーとすごく小さくなったまめ兄。
大丈夫!ママも隣にいるからと背中を押した。
Iさんに、深々と頭をさげ “ いじわるしてごめんなさい!!!” と自分の言葉でごめんなさいしたまめ兄。
春休み中のおに~ちゃん、おね~ちゃんにも同じように。


いいよ~。大丈夫よ~。と言ってくれたIさん。息子さんも娘さんも。


わたしは親として何度頭を下げても足りないくらいだった。
そんなわたしにIさんは笑顔でこう言ってくれた。

いいのよ~いいのよ~ぜんぜん気になさらないで~、ここは子供たちが育つ家として建てた家だから!
子供たちも小さな頃は同じことやってきたんだから!子供はこうやって学んで大きくなっていくのよ!
まめ兄のこと、もう怒らないでいいからね~~~と。。。
まめ兄のことまでかばってくれて。。。
その後も、娘さんと息子さんが子供たちと遊んでくれて。


Iさん、ほんとうにごめんなさい。
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2009-04-03 17:54
2009年 04月 03日

お風呂~

Rくん家でお風呂~


f0072490_1749104.jpg



入りたがるまめちゃんも洗っちゃって~たいたんも洗っちゃって~
いきおいよすぎ~♪
最後の大仕事が終わり、母楽チン!みほちゃんありがとう~~~♪
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2009-04-03 17:53
2009年 04月 03日

春だね~

お散歩してたらさっちゃん先生が小学生のみんなと作ったよもぎ団子をまめ兄の手にのせてくれたよ~

f0072490_17463080.jpg















春だね~~~
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2009-04-03 17:47
2009年 03月 31日

大雑把ここ!に脱帽。

1ヶ月ほど前に、回転ずしでまめ兄がもらったマスコットとカード、ガムの一式。
その日から、このマスコットの置き場所はここ!と自ら決めたのだろう。
ここ!というのは食器棚の引き出しのたぶんスプーン置き場。
なんとな~く、わたしは片付けるのでフォーク置き場なのかスプーン置き場なのかわからないんだけど。。。



わたしは今日までな~んとも思わず、スプーンをマスコットの場所に片付けていた。
今日やっと、ハッと気づいたんだけど、スプーンがフォークと一緒になってる!!!


f0072490_23304528.jpg



どうやら毎回まめ兄が、マスコットの上に置かれたスプーンを動かしてくれていたらしい。
思い返せば、なんかここでごそごそやってるまめ兄、何回もみたことあるわ~
まめ兄が決めたここ!にはよそ者は入っちゃいけないんだね~。ごっちゃ~ってなっちゃいやなんだね~。
きっちりさんに脱帽。


このことをKINGに話したら、片付けの極意を教えてくれたよ~。
KING片付けの極意。 まず、物を片付ける定位置、置き場所を決めることから。
りょうか~い。 きっちりさんのお二人に脱帽。
それ、普通じゃんとか言わないでね~
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2009-03-31 23:42
2009年 03月 27日

スキャンダラスな愛の花束

kakaのコメントを見て、両手を広げて待っていたわたし。


夜、窓をトントンと叩く音が。
カーテンをあけるとピンクの花束を抱えたkakaが立っているではないか!!!
びっくりどっきり!!! ほんとに驚いた!!!
両手を広げて待ってるわ~~~んなんて言っておいて、何?何?何?これ何?どうしたの?どうしたの?ってかなり焦っていたわたし。


f0072490_2315777.jpg



kaka~ありがとう~~~☆☆☆
わたしたちの関係怪しむ人がまた増えるや~~~ん♪



totoのお仕事の関係でこの時期、たくさんお花を頂くそうで、そのおすそ分けをしてくれたんだ~♪
な~んかタイムリーだったからか~なり驚いたけど、すべてが分かった後は大笑いでした~~~♪
まめ兄は、二人結婚してないだろーーー!って、なんか怒ってたけど。
花束を愛情の表現とこの子とってる???
関係怪しんでる人がここにもいた~~~♪ やきもち焼いてくれてありがと~~~♪
今のところ、まめ兄はママと結婚するって言ってくれてるから~~~ 笑
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2009-03-27 23:22
2009年 03月 27日

まめ兄、お預かりの一日

3月25日

幼稚園の入園説明会に行くため、まめ兄は保育園にお預かり~
Rくんも一緒だとわかってたから、まめ兄この日をすごく心待ちにしてました♪
つい最近までは保育園に行くと必ず木のじゅ~じゅ~(フライ返し)を探し、それを片時も右手から放すことはなかったまめ兄。
ちなみにじゅ~じゅ~侍の弟まめちゃんはピンクのおたまを気がつけば握っている。 ミカちゃんにさすがまめ兄の弟だ!と言われていた。
じゅ~じゅ~侍を卒業した今は児童館から最近発掘したのだろう、プラッチックの丸いケースから自転車みたいなのが飛び出すおもちゃに夢中なまめ兄。
登園するや否やその丸をどんぴしゃ見つけ出し、右手で握るといつもの木の赤い三輪車にまたぎ準備は全て整ったのか、
Rくんがきたらママは行っていいよ~とあっさり言われた。
Rくんも登園し、ママとハグしてバイバイ。
わたしとまめちゃん、みほちゃんとベイビーたいちゃんは説明会が行われる幼稚園へと向かった。
Rくんも一緒だしまめ兄のことは全く不安に思わなかった♪

説明会が終わり、家でまめちゃんとお昼寝したりパソコンしたりと優雅な午後を過ごした。
色々やることあるんだわね~~~と忙しい主婦ぶりをKINGに朝アピールしたというのに。。。
アッという間にお迎えの4時になる。
お迎えに行くと、まめ兄はわたしとまめちゃんにギュと抱きついてきてくれた♪サイコー♪
その右手にはれいの丸が握られていたが。。。
なおみちゃんに、これずっと持ってなかった?と聞いてみた。
やっぱり持っていたようだ。ごはんたべる時、お昼寝の時どうするのかと見ていたら、こっそりロッカーに置いてたよ~よっぽど大事なんだな~と思ったって。




先生からのお手紙。
園庭にて土山にのぼり、桜が散っていたのでそれを拾い大事に持っていたまめ兄。
お散歩へ出かけていくのに、その桜をコップに入れてそ~っとテラスの奥へ。。
いざお散歩へ。
近くの公園でかくれんぼしたりまめ兄列車になり旅へ出かけたり、今日は肌寒かっったので走り回って体はポッカポカ!!
その後は近くの空き地でつくしやたんぽぽ・・色んな“ 春 ”と触れてきました。
散歩の途中、家の前を通りかかったまめ兄はそのまま家にかえっちゃう勢いだったよ。
体いっぱい動かしたのでお昼、おかず2杯にごはん3杯スープに、いっぱーいおかわりしたよ!
お昼寝は12:45~2:00 Rくんのおとなりでテンション上がりながらも眠りについた。

お昼はごはん、味噌汁、おひたし、鶏肉ソテーもやしつき、かぶときゅうりの漬物。
おやつは鮭のおにぎり、漬物、みかん、牛乳。


帰りにお散歩で遊んだ空き地に寄り、つくしが生えている場所を教えてくれたまめ兄。
びっくりするほどつくしが生えてて怖かった。毛穴から飛び出る毛の拡大図を見ているようでぞわ~~とした。
仏の座が生えていた。 これで音がでるんだよ~と教えてくれた。ふ~と吹いたらプゥーとかわいい音が鳴ったよ。
夜、コップに入れた桜の花びらのことを思い出し、ママにあげたかったのにーーー!!!と泣き出すまめ兄。 かわいな~♪嬉しいな~♪ありがとう♪ 
楽しい一日、まめ兄よかったね♪♪♪
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2009-03-27 23:07
2009年 03月 24日

kakaの優しさ

f0072490_2355590.jpg母子3人、夢の国へ旅に出ていた。
その頃、ドアにそーっとれいの品をかけておいてくれたkaka。
いつも自転車族のわたしを気にかけてくれて、
わたしが飛びつきそうな遠くのスーパーの広告や激安オムツの広告が入ると、朝メールをくれる。
今日も安いよ~何かいるものある~~~?
kakaのさりげない優しさが目にしみる。
kakaほんま!いつもありがとう!!!
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2009-03-24 23:09
2009年 03月 24日

折神。

今日はまめ兄と折り紙。


f0072490_15221643.jpg



いつか、日曜の朝イオン帰りのまめ兄とそういうとこ甘くなりがちなKINGが大きなきりんの袋を抱えて帰ってくるんじゃないか。。。
と内心ヒヤッヒヤしていたけど。。。
このふにゃふにゃシンケンオーでこの笑顔だもん!必要なーしだね♪
この笑顔、、、苦笑いともとれる???
シンケンオーカブトシンケンオーと~なんちゃらなんちゃらがほしい~と誕生日でもないのにたわ言を毎日のように唱えているまめ兄。
与えるのはほんとに簡単なこと。
これをどう乗り越えるか、これからのまめ兄の大きな課題になりそうな予感です。
でも、欲とこだわりを持ってるのはとてもいいことだと思います。
物欲まめKINGを前に、がんばれ!父よ!母よ!


f0072490_15244358.jpgf0072490_15245231.jpg←まめちゃんわんわん!わんわん!って喜んでた~


















f0072490_15251437.jpg



だんだんノッてきちゃって悪ふざけがすぎた作品ばかり。


f0072490_15263431.jpg



KINGが帰るころには形が残っているのだろうか。。。
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2009-03-24 15:32