LE CIEL BLEU

mameking.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お料理( 6 )


2008年 10月 30日

お芋パーティ

今日は手作りの日。
みんなでお芋をつかってお芋料理。 
おじゃこの入ったお芋ごはん。ミルキー大学芋。お芋のポタージュ。
大学芋がミルキーなのはコンデンスミルクを使っているから~。
おいしいね~。 幸せ~。
ほとんど何にもしてないのに、わたしたち親子、食べる時は一番乗り。おかわりまでしちゃってね~。


f0072490_2132783.jpg


豆乳、お芋とパーティつづきです~☆

みかちゃん笑みを浮かべてCDをかばんにそっと入れてくれた。
お断りメールした後でYou Tubeひらきちょっと歌ってみたわたし。。。 どっちやねん!!! 
あゆちゃんマミーは歌うに違いないと確信しているようだ。
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-10-30 21:04 | お料理
2008年 10月 29日

豆乳パーティ

今日はIKUちゃん家で豆乳パーティ♪

f0072490_20595117.jpg


f0072490_2120434.jpg


IKUちゃんの有機野菜たっぷりの豆乳スープ、お芋の豆乳お味噌煮込み、カリカリジューシーチキン、いちじくのパン、まめちゃんにパン粥までも!
みかちゃんのいわしのウニトマトソースかけ、ミニ大根のピクルスサラダ、五穀きなこの豆乳お豆プリン
あゆちゃんの自家製豆乳カッテージチーズのナゲット(益子焼ステキ)、豆乳カッテージチーズのトマトカップ、豆乳カッテージチーズケーキ
わたしは豆乳キッシュに豆乳クリームパン

豆乳パーティのお誘いがIKUちゃんからあった日から、何を作っていこうかワクワク♪
楽しくクックとにらめっこ~
普段使うことない豆乳ちゃん。 今日みたいなお題がなければ豆乳1㍑きっと手にすることなかったかも。
豆乳ってくせが強いイメージあったけど、やっぱりお料理クイーンたちの手にかかると絶品になるんだな~。
いや~勉強になりました~。
おいしく楽しい一日~♪ お腹いっぱいいただきました!ごちそうさまでした~
また何かお題をたててパーティいたしませう♪


秋祭り歌うわ~な~んて調子のいいこと言っちゃったのに
帰って一人になるとやっぱ無理ですぅ。。。の高波にのまれ、ミカちゃんにごめんなさいメールした
って知ったら、IKUちゃん、あゆちゃんどっひゃーだろうな。
か、もしかするとあーまたでたかー、フッ。と鼻で笑われちゃうかなー。
ほんとお騒がせー。 反省。 
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-10-29 21:48 | お料理
2008年 10月 08日

ベトナム料理とブーム

f0072490_15295942.jpg



ご近所さんのベトナム出身のご家族。 まめ兄よく遊んでもらってる。
わたしもKINGもベトナム料理が大好き。 
おばぁちゃん手作りの本場のベトナム料理をよくおすそ分けしていただく。すごくありがたいです。
どのお料理もすごくおいしいの!!! 
こちらは先日頂いたおかゆと揚げ春巻き
次男くんの生後1ヶ月のお祝いで作ったというココナッツが入ったベトナムのお赤飯もいただいた。



f0072490_1540416.jpgちょうどこの日の夕飯は普段作ったこともないトムヤム君といんちきタイ風はるさめサラダ。
アジアーんな夕飯となった。
なかなかおいしかった。
はりきって写真までとった。


さいきんあゆちゃん仕込みのライスペーパーで何でも巻いちゃうのがブーム♪
週3ペース!
ライスペーパーって優秀だわ~♪ 

今日お昼にあかりちゃんにおいもさんの炊き込みごはんをごちそうになった。
めちゃウマでまめ兄おかわりざんまい。
炊き込みご飯の波にも乗っちゃうなこりゃ。
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-10-08 15:58 | お料理
2006年 08月 21日

ごちそうさまでした♪

みきちゃんといえば!おもてなし料理の達人♪
いつもNOIママちゃんがみきちゃんの家で食べているランチを見ながら、美味しそうで食べたくてしょうがなかった食いしん坊なわたし。 笑

みきちゃん自慢の冷汁をまねまね隊してみました♪



f0072490_10443083.jpg


すごくさっぱりしてて絶品!お上品! 家うどんとは思えません!!! 
お野菜たっぷり!きゅうり、大葉、玉ねぎ、しょうが、おあげ、ごま♪ おつゆもお味噌ベースでとってもヘルシー♪
みきちゃんは自宅で手打ちうどんなんだよね! ツルツルツヤツヤ美味しそうだったな~!
手打ちはさすがにマネできないデス!。。。





まねまね隊はまだまだつづきます~♪
NOIママちゃんがみきちゃんランチで虜になったというシンガポールチキンライス! 



f0072490_10492312.jpg


NOIママちゃんにレシピを伝授してもらって作りました~♪

鶏肉も鶏の茹で汁で炊いたごはんもすごくおいしかった~♪
タレは、豆板醤で作ったチリソースとNOIママちゃんおススメのお味噌とナンプラーのタレでいたたきました♪ 
KINGはお味噌のタレがパンチがあってGOODみたいでした♪ NOIママちゃんレシピありがとうね♪
茹で汁で作ったスープも美味しかった~♪





最後はセサミベーグル♪



f0072490_1054212.jpg


セサミベーグルもベーグルサンドになってみきちゃんブログで紹介してて、これは美味しそうと思い早速まねまね隊です♪
ヘルシーでウマウマでした♪


みきちゃんごちそ~さまで~~~す♪ 
今日の駒大苫小牧と早稲田実の再試合楽しみだね~~~♪

[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2006-08-21 11:01 | お料理
2006年 08月 20日

駒大苫小牧 VS 早稲田実

V3を目指す駒大苫小牧と初優勝を目指す早稲田実の高校球児の優勝をかけた争い!!!


夜ご飯を作りながら、KINGが見てる熱い試合に耳を傾けわたしも熱くなっていた!!!


0-0で迎えた8回表に駒大苫小牧ソロホームランで1点リード!
つづいて8回裏、早稲田実も同点に追いつく!!!



共に譲らず延長、延長で15回、1-1の同点で明日の延長試合に持ち込みました!!!
かなり、エキサイトしました~~~! みきちゃんは生甲子園だっけ~♪ いいな~♪



明日の再試合すご~~~く楽しみ♪♪♪
きっとみんな疲れていると思うけどがんばって!!!



青春ってすばらしい!!! 



 

f0072490_1914233.jpg試合を見ながらつくった紅茶鶏♪


クックで気になってたレシピで作りました♪
紅茶で茹でて、お酢ベースのタレに漬けていただくの♪
とっても柔らかくさっぱりでした♪
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2006-08-20 19:18 | お料理
2006年 08月 02日

タイチャーハン

NOIママちゃんのおススメで先日ゲットしたナンプラー☆ はまって毎日使ってま~す♪

今日はNOIママちゃんが美味しすぎて現地の人に聞いたというレシピでタイチャーハンを作りました♪

f0072490_2158049.jpg

NOIママちゃんと同じくルクちゃんで炊いたタイ米で♪  初タイ米、水加減が難しいなぁ。。。 
材料はたまねぎ、ひき肉、卵でシンプル♪ だけどにんにくとナンプラーの風味ですごく奥深いお味♪ サイコー♪ 
かくし味にきも~ちお砂糖がポイント♪

NOIママちゃん美味しいレシピ教えてくれてありがとう~♪ すご~くおいしかった~♪



↓こちらでナンプラー料理画像、続々更新予定で~す♪ 時々のぞいてみて下さ~い♪

ナンプラー料理写真館 
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2006-08-02 21:54 | お料理