LE CIEL BLEU

mameking.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:BEANS( 55 )


2008年 12月 09日

もーつあると。

f0072490_2204776.jpg


もーつあるとをききながら。kakaに借りたの。

f0072490_2213872.jpgまめ兄とミートソースを作った。

もーつあるとに浸る余裕もなく。
こぼさんといて!ちゃんとみて!てーきる!てーきる!水とめて!あついよ!あついよ!そんなふうにやったらかんのッ!
まるでおやじの檄が飛ぶ中華料理店の厨房のようだ。
いろんなことさせてやりたい!このおもい。本末転倒。

色んな感情入り混じった深い味わいのなかなかいい感じのミートソースになった。 
罵声のシャワーを浴びたというのに、まめ兄が作ったんだ!と誇らしげだった、数日前。

それ以来、我が家にミートソース旋風が巻き起こり、今日も厨房にはイキがいい檄が飛んでいた。
ぁあ。本末転倒。もーつあるとどころのさわぎじゃない。
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-12-09 22:30 | BEANS
2008年 12月 08日

もみの木のお手紙。

サンタさんへお手紙。


f0072490_22455337.jpg風邪ひいてまんねん。
家にこもりまめ兄と地味~にはり絵。 なかなか立派なもみの木。


最近ペンが好きなまめ兄。
得に油性のキュキュッと濃く太い書き味がお好きなようす。
寝床にまで抱えてもっていくほどまめ兄の中ではお宝。
もそもそしてるまめ兄に、早く布団はいりゃ~よ~と言ったら、
ペンが寒いとかんもんで布団きしとるで待っとって~だって~
きしとるって。 名古屋弁丸出しな不思議発言。 
ただいま、ペンはあたたかなお布団で寝とります。
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-12-08 22:50 | BEANS
2008年 11月 27日

えっらいこっちゃー。

きのうは、IKUちゃんあゆちゃんミカちゃんといつもの自然食のお店でランチした。

白菜とほうれん草とわかめのサラダ。
にんじんスープ。
さつまいものりんご煮。
きんぴらごぼう。
昆布だしの冬野菜ポトフ。
赤米。

まめちゃんもおいしくいただける、とても優しいお味です。
いつもながらおいしかった!!!勉強になります!!!


f0072490_211026.jpg


デザートは干し柿のケーキ。梅ゼリー。


まめ兄は大好きなミカちゃんを縁側に連れ出し遊んでもらって上機嫌。
トイレに行くのも忘れ3ヶ月ぶりのえっらいこっちゃーになったにもかかわらず上機嫌。
よかったよかった。よかったね~。
おいしく楽しい時間が過ごせました。
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-11-27 21:16 | BEANS
2008年 11月 27日

今朝

“ ウルトラマンカードが海におっこちちゃったよーーー!!! ” と泣きながら起きてきたまめ兄。
この行き場のないどうしようもない悲しい気持ちを必死にKINGにうったえていた。


おそらくおおよそあらかたおおむね、、よほどのことがない限り海に落っこちちゃうことはないと思う。
悪い夢を見ていたらしい。


ひょっとすると、昨晩UFOにでもさらわれていたのかもしれないが。。。
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-11-27 20:54 | BEANS
2008年 11月 26日

ふて寝

f0072490_20561192.jpg

[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-11-26 20:56 | BEANS
2008年 11月 25日

柿狩りとバンジョーと鹿肉

f0072490_22241677.jpg



今日は園庭になっている柿を狩ったよ。


f0072490_22243419.jpg



さっちゃん先生がむいてくれて、みんなで食べた。ポランがわしわし食べていて驚いた!


f0072490_22253420.jpg



赤いほっぺの園長先生がアメリカの楽器、バンジョーを弾いてくれたよ。
バンジョーの音色は陽気で、哀愁があって、昔っぽくて、だけどラテン系なとこものぞかしてくれてなんかスッテキ~と思った。
園長先生のバンジョーの演奏で、お星がひかる、ティンクルティンクルリトルスター、ぁあもみの木を歌いました。
楽しそうに歌うさっちゃん先生がめちゃくちゃかわいかった~~~。
まめちゃんも癒されたでしょ~

そして、メグちゃんが朝置いていってくれた鹿肉のトマトスープをみんなでいただきました。
すっごくやわらかく煮込んであって、ビーフシチューみたいだった! 
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-11-25 22:50 | BEANS
2008年 11月 25日

あずまくん

まめ兄の空想の人物。 あずまくん。
家の本棚に住んでいるらしい。。。
たびたび、会話にでてくるの。 もしかしてほんとにいるのかも。  

そのあずまくん、結婚したらしい!!!

ぎょえー
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-11-25 22:42 | BEANS
2008年 11月 25日

ジャスティスと新しいメビウス

日曜日はみんなでアウトレットへ。 


f0072490_22183617.jpg



まめ兄。サンタさんにお願いしてます。 ジャスティスと新しいメビウスを下さい。パンパン。


f0072490_22195348.jpg



まめちゃんいいきもち~で寝てたよ~
まめちゃ~ん、ママにもサンタさんくるかな~~~♪♪♪
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-11-25 22:22 | BEANS
2008年 11月 25日

おおきなかぶ

牛舎を満喫し、メグ家の畑へ。 
頬にあたる風がひんやりしてたのと目に映る景色のおかげで、空気がいつもの何倍もおいしく感じられたよ~。


まめ兄もさくもかぶを抜かせてもらえる!と畑に行くのを楽しみしてた。
絵本のおおきなかぶを想像していたお二人さん。
さくがまめ兄をひっぱって、まめ兄がかぶをひっぱって、うんとこしょどっこいしょ。
それでもかぶはぬけません。 、、、kakaがきてわたしがきてまめちゃんがきてやっとぬけるっておはなしを前の晩、延々と語らされた。

でもね、おもしろいくらいに簡単にすぽってぬけたよね~~~♪

かぶの他にだいこん、みずな、ちんげんさい、ほうれんそうた~くさん収穫させてもらった。
メグ家のお子たちはこの日あったことが日常だなんて幸せだね~。

f0072490_2215374.jpg


メグちゃんのお屋敷にもおじゃまさせてもらったよ~
メグちゃんが焼いてくれた、柿酵母のパン、最高においしかった。
ぼきゃぶらりーのなさが災いして全くこのうまさうまく表現できないけど、食べた瞬間わぁ~~~~~ってなった。
牛乳、チーズにヨーグルトもすごくおいしかったよ。 さすが!酪農家!
メグちゃんステキな一日をどうもありがとう~☆

kakaに家に送り届けてもらい
さっそく、採れたて野菜をまめ兄とサラダでわしわしいただいた。 甘くて甘くておいしかった。
そして、メグちゃんのおいいつけ通りに


f0072490_22112462.jpg



かぶと大根の葉っぱをお日様にあてたよ。 甘くなるんだって♪
その甘くなった大根の葉っぱでふりかけ作った。


 
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-11-25 22:17 | BEANS
2008年 11月 25日

まめちゃん8ヶ月オメデトウ~☆☆☆

11月20日 まめちゃん8ヶ月になりました~♪ オメデトウー☆☆☆

“ まんまんま~ ぱぁーぱ ぱぷぅ ”

なッなんてかわいい声だすだろう♪
動きもまだまだ小動物を思わせる。
何してもかわいいわ~♪

f0072490_21364716.jpg


寝顔もかわいい~
ほんとそっくり!


8ヶ月になったまめちゃんのこれまでの成長

☆ ハイハイ、伝い歩き始めました
みどりの犬が好き。
☆ 離乳食はいやがりほとんど食べなかった。が11月21日わかちゃんの豪華試食パーティをきになんか食べるようになってきた。チンタン効果か!
☆ 後追いします~なんせ兄も後追い現役だもんだから。。。
☆ とにかくかわいい!それだけです!!!

今日も兄のおかしな動きにめっちゃ楽しそうに笑い転げていたよ。
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-11-25 21:44 | BEANS