LE CIEL BLEU

mameking.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:焼きたてパン( 40 )


2008年 06月 27日

ピースライブの打ち上げとパン教室♪

6月26日 (木)


ピースライブの打ち上げ♪

f0072490_226546.jpg



恒例の持ち寄りパーティ♪ 
美味しく楽しいパーティでした♪ 


6月27日 (金)


今日はわかちゃん宅で開かれたパン教室に♪
ミカちゃんたきちゃんと参加しました♪

f0072490_2274579.jpg



ウインナーロールとブレッチェン
手捏ねです。
生地を優しく丁寧に扱うわかちゃんのゴッドハンド! とても女らしかった☆☆☆
細かく色んなこと説明しながら進めてくれてすごく為になりました。
まめちゃんは代わる代わるみんなが抱っこしてくれました。
まめ兄はのんたんと楽しくウルトラマンごっこ。 
ウルトラマンのポーズはこれだ!いや違う!これだ!などとたまにけんかあり。時に白熱。
でも親が介入しなくても上手に子供だけで解決できるようになってきた気がする。
みんなのおかげで、託児付きパン教室! とっても楽しかった♪
焼きたての手捏ねパンはふわふわですごく美味しかった~♪ 
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-06-27 22:19 | 焼きたてパン
2007年 11月 19日

アーモンドスライス

今日はまめちゃんとパンを焼きました~♪

f0072490_16153369.jpg



つまみ食い専門。


f0072490_16154464.jpg



グラハムにはちみつと牛乳の生地で焼きました。
手前がまめちゃん作ウインナーパン。
ポテサラパンにクリームチーズとはちみつを入れたパン。


f0072490_1616241.jpg



ブッタークーヘンもどき。 
いつだったかの持ち寄りパーティでわかちゃんが焼いてきてくれたブッタークーヘン。
その奥深い味わいにIKUちゃんと感動し、ノリノリで家でも焼いてみようよ~♪と即二人がクオカで注文したアーモンドスライス。
たぶんその後わたし達のつわりがひどくなったためか(願わくばそう思いたい!めんどく、、、イヤイヤ違うわ!)パン焼きに疎遠になった。
お互いプチプチにくるまれたままの賞味期限間近のアーモンドスライスの消費に頭を抱えてた。
秋祭りや木曜の手作りで数回焼いたブッタークーヘン。 
親子そろって食べる専門なのでレシピもうろ覚え。。。
最後は生クリームをかけて仕上げるそうですが、そちらの工程ははぶいております。。。
残った生地を平らに伸ばし、ザーとバターを塗ってグラニュー糖をまぶし、ザザーッとアーモンドスライスをふりかけました~!
ザザーッと惜しみなくふりかけたのにまだ残ってるアーモンドスライス、、、どうしよ。。。


f0072490_16175996.jpg



自分で作った自信作のウインナーパンを頬張っております♪
一口ちょ~だい♪って言ったら、白目むいた怖い顔してダメよ!!!まめちゃんの!!!って怒ったまめちゃんですが
最後の大事な一口はママにくれました♪
ほんの!一口だったけど、、、おいしかったよ~~~♪
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2007-11-19 16:10 | 焼きたてパン
2007年 03月 16日

ライ麦パン

ギズモちゃんが先日、ミックスドライベリーとくるみを入れて焼いてたライ麦パン♪
すごく美味しそうだったからギズモちゃんにレシピを教えてもらって早速焼いてみました♪


f0072490_20561583.jpg



いちじくとレーズンとくるみ入りです。
ずっしりしてて、外はカリカリ♪中はしっとりモッチモチ♪すごく美味しかった♪
ギズモちゃん♪ステキなレシピどうもありがとう~♪
このライ麦パンはまっちゃった~♪
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2007-03-16 21:20 | 焼きたてパン
2007年 02月 27日

☆ ヘルシーハース ☆

yasuyoさんレシピでヘルシーハース焼きました♪ 


f0072490_21191410.jpg



全粒粉の香ばしさが引き立っててめちゃ美味しい~♪ ヘルシーさが魅力的♪
スライスして軽くトーストして食べるとウマウマ♪ とろけるチーズもベストマッチだった♪ サンドイッチにしても美味しいだろうな~♪


ラグビーボールみたいな形がステキでかわいい♪ ずっしりどっしりで噛み応えも抜群♪


結婚する時に買った我が家のオーブン☆ だけどいまだに使いこなせてなかったりする。。。
スチームオーブン機能に惹かれて購入したんだけど、実はまだスチーム使ったことがなかったんだ。
霧吹きも持ってなかったから、今までかなりワイルドな方法(その方法は秘密 恥ずかしいから 笑)で蒸気を立ててた。。。


やっとヘルシーハースでスチームオーブンデビューしました~♪
表面がパリパリになりました~~~♪ これからじゃんじゃん使っていこ~♪
取扱い説明書は取扱う前に読まなきゃ。。。 結婚して数年たった今日、、、やっと気づきました。。。


yasuyoさん♪ステキなレシピどうもありがとう~~~♪
香ばしくってまめちゃんや友達にも好評だったよ~♪

[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2007-02-27 21:57 | 焼きたてパン
2006年 12月 21日

ドライフルーツとくるみの田舎風パン♪

グラハム粉を使ったパン♪


f0072490_2243043.jpg



レーズン、いちじく、オレンジピール、くるみ入り♪



いろんなレシピを探した結果、やっぱり行き着くのはyasuyoさんのレシピ♪


いちじくとくるみ入り田舎パンのレシピを参考にさせて頂きました♪
粉300gに対し、砂糖が9gとかなり控えめ♪ 
ドライフルーツの甘みが最大限に引き出されてウマウマ☆☆☆  幸せ~♪
yasuyoさんのレシピではライ麦粉と全粒粉が使われています♪ しかも油分ゼロなので超ヘルシー♪
ドライなパン大好きです♪


yasuyoさん♪素敵なレシピどうもありがとう~♪♪♪
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2006-12-21 22:40 | 焼きたてパン
2006年 12月 11日

グラハムのドライフルーツパン♪

二次発酵中・・・



f0072490_17331366.jpg




家の前で遊んでたら♪



f0072490_17334137.jpg




裏に公園がある事を ハッ! と思い出すまめちゃん。。。




押し車放置で公園へ誘導されるわたし、、、   もうすぐ時間、、、なんですけど。。。
公園を堪能し、家に戻りオーブンを開けるとすご~く膨らんだ形跡を残し、しぼんだしわしわな生地が。。。



しわしわ生地、たっぷりのグラハム粉でお化粧しときました♪   焼いたらぷっくりいい感じ♪  びっくり!!!



f0072490_17381186.jpg




とっても香ばしいグラハム粉♪ ドライフルーツと相性サイコーだね♪  
レーズン、オレンジピール、くるみ入りで~す♪



焼いてる間、抱っこしてたら寝ちゃったまめちゃん。。。  あ~ぁ、かわいそうに。。。大好きな焼きたて逃しちゃったよ。



只今、夕寝をご堪能中のまめちゃん。。。   このまま朝まで起きないんじゃないかくらい熟睡zzz。  
はて、、、さて? 夜は大丈夫なんでしょうか???
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2006-12-11 18:07 | 焼きたてパン
2006年 12月 09日

おからプチパン

yasuyoさんレシピでおからプチパン焼きました♪



f0072490_2134599.jpg




超モッチモチに焼き上がりました♪    みなさ~ん♪おからが手に入ったらぜひぜひ~♪




買っておいたプレーンな豆乳、まめちゃんがとっても気に入りストックがなくなる。。。
なんだか勇気がでなくて飲めずにいた抹茶味の豆乳が残っていたのでそちらで代用。
ちょっと飲んでみたらけっこうイケルじゃん♪♪♪




f0072490_21391151.jpg




まめちゃんも待ちきれず焼き立てをパクパク♪ ウマウマ食べてました♪



f0072490_2140784.jpg





抹茶豆乳おからプチパン♪とお豆たっぷりスープでランチ♪ 
イソフラボン効果で明日はお肌モッチモチかも~♪♪♪



yasuyoさ~ん♪素敵なレシピどうもありがとう~♪♪♪
おからパウダー40gで焼いてみたよ♪
想像以上にモチモチでびっくり!!! 美味しかった~♪ また焼きたいな~♪






いちごの季節♪


f0072490_2143363.jpg



KINGのゴルフ土産のいちごパイケーキ♪  
パイの中にジャムと2層のカステラとか入っちゃってけっこうおしゃれ♪
美味しかったよん♪



 
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2006-12-09 22:11 | 焼きたてパン
2006年 12月 06日

憧れのクイジナートでカンパーニュ♪

わかちゃんとパン作り♪



わかちゃんご愛用のクイジナートのフードプロセッサー♪で生地作り♪
かなり大物なプロセッサー☆ パワーが違う!!!粉600gでも余裕なの!!! 
捏ね時間も1分?2分?で完了! すご~く上等なパン生地が出来上がっちゃうの♪





ままぁ~何作ってるの~?




f0072490_0334025.jpg





まめちゃんとのんたん興味津々♪







わかちゃんご愛用のバヌトン型で美味しく焼きあがったパンがこちら♪




f0072490_0312156.jpg





クリームチーズをた~くさん包み込んだカンパーニュ♪♪♪
ランチはスープと熱々焼きたてカンパーニュ♪  ワインとも合いそうだな~♪♪♪





デザートは♪




f0072490_0375177.jpg





わかちゃんが冷凍マンゴーでささっと作ってくれたマンゴージェラート♪
これがめっちゃ美味しいの~~~♪♪♪  なめらかとろける~♪♪♪
わかちゃ~~~んごちそうさまでした~♪







  
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2006-12-06 00:44 | 焼きたてパン
2006年 09月 26日

全粒粉のタラモパン

棚に眠っていたポテトフレークス。。。  初めて使いました♪  たらこを混ぜたタラモパンです♪ 全粒粉の香ばしさと良く合います♪

f0072490_21104337.jpg

[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2006-09-26 21:12 | 焼きたてパン
2006年 09月 23日

大きなコーンパン

コーンとコーンミールを練りこんだ生地でたくさんのコーンを巻いてコーンミールをふりかけて焼いたパンです♪


f0072490_16365786.jpg



                              KINGいないから、晩御飯はパンでいいですか?まめちゃん♪
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2006-09-23 16:38 | 焼きたてパン