LE CIEL BLEU

mameking.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:思い出( 32 )


2009年 02月 09日

晴れの益子

日曜日は益子に行ってきました。
まずはお気に入りのお店G+00へ♪ いつ来てもステキすぎる~
その後、あゆちゃんと行った時は悲しくも定休日だったスターネットカフェでオーガニックランチ。

f0072490_21115780.jpg



KINGはスターネット特製カレー。 わたしは3種類のおかずがのったプレートランチ。
あゆちゃんとだったらもっともっとテンション上がってたのに~!な~んて失礼おばなこと繰り返し言ってごめ~んね。
でも、絶対あゆちゃんとリベンジかけたいわ~♪ 
店の雰囲気がめちゃよくて、販売してる雑貨や陶器もすごくステキだった~


f0072490_2117551.jpg



益子時計も好きなお店。
ロッキンチェアーと薪ストーブがいい感じ~


f0072490_21164433.jpg



テラスもいいでしょ~
大きな栗の木があったよ。


f0072490_2118143.jpg


益子陶芸美術館にも足を運ぶ。 
ここは庭を思う存分おもいっきりかけまわれるのでかなりはしゃいでたまめ兄。 
坂道も転げ落ちちゃうんじゃないかってくらい猛ダッシュで。
こちらは旧濱田庄司邸
日常生活用品にすぎなかった益子焼を、芸術品として一躍有名にした陶芸家さんだそうです。
民芸運動がなんとか、名ガイドあゆちゃんが教えてくれたの。
茅葺き屋根が新鮮です。


f0072490_2123695.jpg



f0072490_22325110.jpg



f0072490_21263478.jpg


登り窯。
抑えきれないほどのなんかほしい~衝動が体中を駆け巡ったけど、コレといったものは見つからずだったのでまた春になったら行こうと思います♪
芸術にふれた一日でした。
帰りに食べたイチゴのジェラートの味が忘れられない!!!
益子サイコー!!! 
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2009-02-09 22:15 | 思い出
2008年 11月 16日

秋祭り☆

木曜日。秋祭りで出すメロンパンの試作、試食。
大成功♪

今日は秋祭り当日。 7時半集合でメロンパン焼いた。 ざっと220個。 頑張った!
木曜日にクッキー生地作っておいてよかった。
焼きたてメロンパン、すぐに完売しました~☆☆☆

りっかりっかのライブも無事終わり、
わたしの持ち歌はユキチエさんの旅の始まり。 いい歌だ~。 
十代にかえった気分で歌わせていただきました。ミカちゃんのはもりとギターがいいわ~☆
賑わうホールで歌ったけど、まめ兄からの歌はやめなさい的野次コールはしっかり聞こえたよ。
おね~さんのお菓子を狙うかわいらしいまめちゃんも見~つけた♪
ライブ終わってまめ兄と熱い抱擁を交わした。 ママがいないと寂しいよ~ぅ。かわいいな~
KINGも朝からお付き合いありがとう~。


f0072490_23151336.jpg



ちょうどいい感じの高さのテーブル。 まめちゃん、伝い歩きしておりました。

一日の疲れを癒しに夜は焼肉行った! しびれるーーー!!!
帰ってバブEXのお風呂に入った。 
パッケージのEXって文字見ただけで利くわ~。疲れが吹っ飛ぶわ~。 実に単純で思い込みが激しいわ~。 洗脳されやすいったらありゃしないわ~。
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-11-16 23:16 | 思い出
2008年 10月 24日

雨の益子

今日はあゆちゃん、まめちゃんと3人で益子に行ってきました♪
まめ兄は久しぶりのお預かり。

朝、あゆちゃんに保育園まで送ってもらったまめ兄。 わたしとは玄関でバイバイ。
今日はおにくかな~おさかなかな~♪おかわりしよ~♪ってやる気満々だったよとあゆちゃんが言ってた。
お預かりのメインイベントはおいしいごはんが食べられることだと思っているまめ兄。

何も心配することなく、9時に出発~♪♪♪
芸術家あゆちゃんが益子の歴史について語ってくれたよ~名ガイドだわ~
ドキドキワクワク益子焼講座を受けながら、1時間くらいで益子に到着~

f0072490_22104370.jpg


雨の益子です。。。   つくづくわたしって雨おんな。。。
まずはあゆちゃんおすすめのG+OOへ♪
どの品も作家さんのセンスが光ってて、目移りしちゃう!!!
どれも素敵でコレ!ってのが決められないので他も見てみようと店を出る。


まめちゃんを抱っこし、ブラブラ。 
どれも素敵だけど、惚れる器になかなか出会えず、お腹も空いてきたから
これまたあゆちゃんおすすめのスターネットカフェへ♪
残念なことに定休日。。。 
リベンジを誓う!!! 

気を取り直して、ランチは穀物菜食レストランJAMU LOUNGEへ。
ラパールプレートをオーダー

f0072490_22303284.jpg


食へのこだわりがつまった自然食ランチ。 サイコーです~♪
益子焼のプレートがまた素敵♪


f0072490_22331791.jpg



土壁とひょうたんの灯りがとても優しくて癒される~


f0072490_22351628.jpg



お座敷だったのでまめちゃんのびのび♪


f0072490_22354394.jpgf0072490_2237655.jpgお店を変えて、デザートタイム~
あゆちゃんはキャラメルレアチーズ
わたしはバナナチョコタルト
ちょっとずつこうかんこして食べた♪
どっちも濃厚でおいし~
素朴な土の温かみを感じる益子焼の器がこれまた素敵






お腹も満たされ、ちょっと気になったお店へ戻る。
お店の名前わすれちゃったけど、なかなかお手ごろ価格な器がそろうお店。
お茶碗を買おう!というか、とりあえず何か買いたい衝動にかられ、しかも優柔が顔をだす、、、
何がいいんだかわからなくなってきてしまった。
手にしたのは全く益子らしからぬ、土の温もりも伝わってこないテカテカのカメ虫のような器。
なぜその器を手にとったか自分でも思い出せない。
あゆちゃんにそっこーやめときと諭される。 
そんなわたしをみかねたあゆちゃんにこれなんかいいじゃない?と勧められた土の温もり伝わる益子っぽい白の器。
うん!これにする!とキラキラ輝く。なんとも単純。
あゆちゃんわたしに100万の壷売りつける自信あるとキッパリ!
やっぱりー。KINGにもよく言われる。


テカテカのカメ虫をセレクトした丘陶芸フリークなわたしだげど、
一日益子焼にふれ、目が肥えた気がする。
とりあえずグッと我慢し何も購入せず、G+OOへ再チャレンジ!
やっぱりここが一番いいな~♪
こちらのお茶碗に一目惚れしました。 
手にとった感じも質感もデザインもわたし好み


f0072490_2365753.jpg



迷わずゲット!
帰ってKINGに見せたらなかなかいいじゃんと言ってくれた。 わーい!
お値段当てゲームをしたら600円くらいじゃない?と。。。かびょーん


f0072490_23112896.jpg



この子も買ったの♪
見た瞬間ズキューンときちゃった
あゆちゃんとおソロでお買い上げ~♪ 
おばぁちゃんになったら二人でこれでコーヒーを飲もうよ~♪
な~んて言いながら気分は上々~♪
あ~楽しい~~~
スターネットカフェ休みだった衝撃もどこえやらー


小さなパン屋さんえみぱん
ほんとに小さなパン屋さんできっとえみさんだろうかわいらしい女性が一人できりもりしていた。
とっても素敵だな~と思った。

益古時計
陶庫さんにもおじゃました。
陶庫さんはお休みだったけど、お店の方の親切で中に入らせて頂いた。
とっても素敵でした。


これからちょっことづつ、今日出逢った器みたいに思い出の詰まった素敵な陶器をそろえていきたいな~


益子のゆったり時間に癒されたけのもつかの間、まめ兄お迎えの時間は間近。
慌てて帰りました~。
まめちゃん今日はお付き合いありがとう♪

あゆちゃん大きなお腹で運転おつかれさまでした。どうもありがとう♪
ほんと楽しかったね♪ また行こうね♪
いつかガールズチームで益子にお泊りしましょ♪♪♪
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-10-24 23:39 | 思い出
2008年 08月 26日

りっかりっか

8月24日 (日)

夏祭り2日目。 この日も残念なことに雨。 でもりっかりっかのライブ決行♪


f0072490_23481375.jpg



1組前のチアガールが欠席のため ( KING残念 笑 ) 10時から11時まで好きにステージ使っていいよと。


f0072490_23485779.jpg



時間を埋める持ち歌ないため練習したりと、本番との境目がないゆるゆる~な感じ~♪
目の前には家族や友達♪ とっても気持ちよく歌えて楽しかったよ♪
目の前でベビーカステラを食べるまめ兄がとっても悪い顔してたの。
その横で同じくベビーカステラ食べるKINGがまめ兄と同じ顔してるのがすんごくおかしくって
笑いをこらえるのに必死だったくらい緊張もしなかった♪


f0072490_23573913.jpg




雨の中、見に来てくれた家族や友達、ほんとうにどうもありがとう~♪
お昼にみんなで打ち上げ♪ 生いっちゃいました♪
先生とママで結成されたりっかりっか。みんな仕事や育児の合間に一生懸命練習しました♪
ミカちゃんにまんまと引き込まれた(笑)りっかりっかの夏祭りライブ、わたしのとっておきの夏の思い出です♪
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-08-26 00:12 | 思い出
2008年 08月 25日

THE EIGHT BEATS

8月23日 (土)

夏祭り初日♪あいにくの雨。 だけど、THE EIGHT BEATSのライブ決行♪



f0072490_23391757.jpg




THE BLEU HEARTSのナンバーで
終わらない歌
キスしてほしい
青空
少年の詩
リンダリンダ


最後アンコールがかかり、ハードルが高く急遽取りやめたダンスナンバー!
まさかの!ダンスナンバー!聞けてよかった♪KINGめちゃかっこよかった♪
途中、三脚から取り外しわたしが手にしたビデオカメラ、
ストーカーバリにKINGばかりをなめ回すように映していて後で見て怖かった 笑



メンバーDAIGOくんはトルコ、MEISEIくんは多忙のため
ギター、AKIRA!ドラムのみゃ~みゃ~とベースのひょうひょうが助っ人で入ってくれました。
日付が変わった当日の深夜0時から3時まで1回練習しただけ~。
みゃ~みゃ~、ひょうひょうはなんとKINGと初顔合わせ!
そんな裏話があると思わせないほどの完成度でした!!!


パパのリンダリンダが大好きなまめ兄、手作りのMyマラカス振りながら超ノリノリでした~♪



f0072490_23404879.jpg




まめちゃんも雨の中、おつかれさまでした~♪
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-08-25 23:44 | 思い出
2008年 08月 18日

夏休み♪

お盆は楽しくていいこといっぱいあった♪


f0072490_2023449.jpg



KINGパパ率いるKINGおね~ちゃんファミリーとKINGファミリー総勢9名で名古屋城夏祭りに行った写真。
賑やかでとっても楽しい夜♪ 
まめちゃんが大きくなってる来年はもっとてんやわんやだろうな~♪ 
来年は虫よけスプレー&ムヒを忘れずに!


f0072490_2035174.jpg



まめ兄、上手に光る金魚すくうんです~♪
6匹くらいすくったけど、持って帰れるのは3匹だけなの。
だし、翌日には電池切れ~。


f0072490_2074663.jpg



f0072490_2075571.jpg



なんだかんだで忙しかったけど、一番良かったのはKINGが長いお休みだったこと~♪
強烈に!印象に残ってるのはサンダル履いたまめ兄の足が強烈に!かぐわしかったこと。。。
何度、足KUSA王子のKUSA足とサンダルを洗ったことか。。。
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-08-18 20:18 | 思い出
2008年 07月 22日

アウトドアクッキング♪

7月20日 (土)

6家族そろって川でアウトドアクッキング♪
ミカちゃんが素敵なメニューを担当してくれました♪
鶏の丸焼き、パスタに手作り棒パン、グリーンカレー、ペッパーライス、少し普通のBBQ、デザートなどなど♪
ほかにも、ミカちゃんが漬けてくれたコリンキーのピクルスやあゆちゃんのフレッシュプルーン
IKUちゃんママお手製のちまき、わたしもあんずのコンポート。
出るわ出るわの素敵なメニューにバーベキューの常識が覆されました!



f0072490_22535576.jpg




ダッチオーブンで焼いた鶏の丸焼き!



f0072490_22543666.jpg




にんにくゴロゴロ詰まっててめちゃ美味しかった~♪



f0072490_22553788.jpg




まめ兄も夢中で食べてました~♪



f0072490_22564173.jpg



おたまじゃくしがたくさんいたよ~♪ 子供達大喜び♪ さくが一番喜んでたな~♪


f0072490_22572863.jpg



KING先生のワイルド学園! さぁ誰がくる???
IKUちゃんからこの日の夜、面白いから~♪と送られてきた画像たち!
お題はKING先生と子供達!には笑っちゃった~♪
その中でまめ兄を撮ったバックにワイルド先生、やんちゃがすぎてあゆちゃんに叱られる画像あり!これには大ウケ!
ほんと!みんな無事でよかった!!!


f0072490_2304274.jpg



ベビちゃん達もお付き合いありがとう~!


f0072490_2312332.jpg



アウトドアクッキング♪とっても楽しい一日でした♪
もー食べれんわー!と言ってたこの日の夜、きょうのシメに♪と我が家は肉々しいハンバーグでお馴染みの爆ハンを食べに行った。 
みんな集合してたらおもしろいね~♪な~んてお店に入ったけどBBQの後、爆ハン食べれるのは家だけだった。。。
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-07-22 23:09 | 思い出
2008年 06月 30日

りっくん&りくママちゃんに会ったよ♪夢みたい♪♪♪

IKEAに行った土曜日、この日のメインイベント♪ 
りっくんとりくママちゃんに会ってきました♪

りっくんはまめちゃんと同級生♪
ブログでりっくんを見て以来、あまりの可愛さに衝撃を受け、大ファンになってしまったわたし達夫婦。
りっくんブログが更新されるとかなりテンションが上がり報告し合う。
りっくんが糸巻きの歌を歌えば我が家で流行り、りっくんが着てる服と似ているからと買った服もあったりで。



f0072490_2342394.jpg



動く生りっくんヤバイくらいかわいいの~~~♪
KINGのことキングぅ~って呼ぶんだよ~♪
なんか夢みたい☆☆☆


f0072490_23443862.jpg



りっくんとまめ兄、すぐに息があって楽しく遊んでました♪
このパトカーがすごいの!!!
アクセル踏むと動くんだ~!!!
パトカーが走りやすいようにとおもちゃを片付けたら、りっくんがもう帰っちゃうの~?って
かわいい~~~♪まだいていい~♪なんならずっと一緒にいたいくらいだよ~♪
りくママちゃんも若くてピチピチ可愛いの~♪  あまりのかわいさにドキドキしちゃった!!!
けど、失礼ながらなんか同じにおいを感じてしまいましたよ 笑 
下からのアングルで構え方もプロ級だったここぞのデジイチ!!!のメモリカード入ってなかったり etc 笑
りっくんとりくママちゃんに癒されアッという間に時間は過ぎてしまいました。
最後にお歌の上手なりっくんのリサイタルに酔いしれ、りっくんとまめ兄は男同士の堅い握手をしてバイバイ♪
また会おう♪こんどはりくママちゃんの大好きなビール片手に語り合おう~~~♪
楽しい一日をどうもありがとうね~~~♪♪♪
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-06-30 00:35 | 思い出
2007年 11月 19日

秋祭り♪♪♪

11月18日 (日)秋祭り♪


f0072490_15164443.jpg



人形劇 “ 3びきのこぶた ” 大成功♪
一つの事をみんなで成し遂げた後の充実感はすごく気持ちがいいものです♪
ホールの寒さと緊張で、劇が始まる前、舞台裏ではこぶたのママ達ブルブル震えてたっけ 笑
園のお友達からの“ まめのママ~! ” って黄色い声援や、
三脚にビデオカメラをセットし一眼握り締めたKINGとまめちゃんの温かい眼差しも嬉しかった~♪



f0072490_15234590.jpg



朝、みんなで集まって焼いたブッタークーヘンにさつまいもシナモンロールも完売♪
前日に焼いて準備しておいたなっちゃんレシピでいつもお世話になってるローズDEメロンパン☆
さすがなっちゃんレシピのキュートなメロンパン☆☆☆即完売です☆☆☆
こぶたが終わって店に行ったらもうなかった!!! 
なっちゃん素敵なレシピどうもありがとうございます♪


f0072490_15285925.jpg



ミカちゃんの手作り雑貨もすごくセンスがよくて売れ売れでした~♪


f0072490_1530117.jpg



ミカちゃんの絶品ホットジンジャーシナモンティ♪  
すごくおいしくてショウガとシナモンがきいてて冷えた体が温まりました♪


f0072490_15371332.jpg



うんていやジャングルジムに登るのが大好きなまめちゃん。
いつもはどんくさなわたしだけじゃ不安でヒヤヒヤだけど、KINGがいるから安心して見てられるし写真も撮り放題!
お昼は園のママ達が出していたカレーや豚汁を食べました。
家に帰って小腹が空いたと言うKINGにカップラーメンを作ってさしあげた。
お湯を注ぐ前のカップラーメンを見てプッ!と笑った、いや失笑したKING。 
少しばかり乱暴に開けられたカップラーメンの蓋。。。 それを見て几帳面な奴は笑ったに違いない!!!チッ!
そして、お約束のごとくポットにはお湯が数滴しか入ってなかった。。。
ポコポコポコポッポッ。。。 この音ほんと聞きたくないわ~。。。
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2007-11-19 15:56 | 思い出
2007年 11月 10日

ディズニーランド♪♪♪

11月9日 (金)

フラワーファミリーとディズニーランドに行ってきました~♪ 前回、台風直撃で行けなかったからそのリベンジ☆☆☆
まめちゃんは久しぶりに会う大好きなあっぺに会えてすごく嬉しそうだった♪



f0072490_228789.jpg



クリスマスイベント中のディズニーランド、平日だというのにすごい人!
でもクリスマスの飾りつけや雰囲気がすごく素敵でした♪
入り口でディズニーキャラクター達がお出迎え~♪
ピグレットの周りに我先に!と写真を撮りたい人がたくさんいてなかなかタイミングがとれなてモジモジしてたら、
KINGにガンガンいけよ!と背中を押されやっと撮れた写真。
まめちゃんピグレット大好きなんだけど、浮かない表情だし 笑
でも喜んでました~♪


f0072490_22161510.jpg




トゥーンタウンへ♪



f0072490_22175127.jpg



KINGがあっぺとゴーコースターに乗ってる間チップとデールのツリーハウスへ入ったり、トゥーンパークで遊んだりしました♪
たくさんのキャラクターに会えた♪ ゲキレンジャーはどこ~~~?って聞かれて焦った 笑


f0072490_22213940.jpg



子供にはちょっと暗くて怖い道を歩かなくてはいけなかったカートゥーンスピンの30分くらい待ち時間、
まめちゃんも怖かったみたくKINGにしがみつきこわいこわいと言ってました~。
KINGが怖さをあおるようなこと言うからなんだけど 笑
でも乗り終わったら、かえるさん乗った~♪って嬉しそうだった♪ かえるのようでかえるでないのですが。


f0072490_22293482.jpg



キャラメルポップコーン♪ウマウマ~♪
たくさん入ってるのにアッという間になくなってしまう 笑
チョコポップコーンをおかわり♪ これまたウマウマ~♪
イッツ・ア・スモールワールドへ♪ 
うしさんいたね~♪きりんさんいたね~♪たいようさんいたね~♪にんげんいたね~♪笑 まめちゃん大喜び♪


f0072490_23434471.jpg




パレードを眺めながらランチ♪


f0072490_223351.jpg




ミッキーやドナルドのショーも見ました♪
一生懸命見てる姿がかわいすぎるーーー!!!



f0072490_22334748.jpg



ウエスタンリバー鉄道へ♪
なおりんに買ってもらったパインを食べながら30分の待ち時間。
パーッと一人走ってどこへでも行っちゃうまめちゃん。
追いかけるKING、追いついた先は長い列の先頭、鉄道への入り口だった、、、 笑
迷い子になる日がいつの日か来ることだろう。。。


f0072490_22362290.jpg



たくさん歩いたまめちゃん眠りにつく。
わたしも休憩♪
起きたまめちゃんとメリーゴーランド♪
みぃたが並んでとってくれたプーさんのハニーハントのファストパス♪
ハニーポットに乗る寸前で、システムが不具合に。。。
何十分か待った末、復帰の見通しがつかないとの事で帰された。。。ガーン。そりゃ~すぅさんもおギャンになるよ~!

気を取り直して晩御飯♪
不思議の国のアリスのレストランへ♪
カリブにも乗った。
カリブは怖かったみたいでわたしのひざに座り、こわいこわいとしがみついてたまめちゃん。
あまりの怖さに握り締めてたゲキレッドのマスコットを船に落としてきてしまい、カリブを出た後
かなりのショックを受けてました 笑
KING達はビッグサンダーマウンテンへ♪



f0072490_22375395.jpg




雨が降ってきて、楽しみにしていた夜のパレードは中止になってしまったけど、すごく楽しい夢の国での一日でした♪
帰りの車ではドライバーのなおりん以外、爆睡だった。 なおりんお疲れ様です。 
約10年ぶりくらいのディズニーランド♪KINGはまた10年後に、、、って言ってるけど
お腹のベビちゃんがまめちゃんくらいになったらまた行きたいな~~~♪
帰りの車から目を覚ますことなく朝まで寝てたまめちゃん、今朝の寝起きまめちゃんの第一声はミッキーさ~~~ん♪でした 笑 
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2007-11-10 23:13 | 思い出