LE CIEL BLEU

mameking.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 31日

まめちゃんとmariaちゃん

今日はまめちゃんのお友達のmariaちゃんが遊びにきてくれたよ~♪
mariaちゃん、拍手やおいし♪おいし♪ができるの~! 
それ見て、まめちゃんもニッコリ楽しそうだったよ~♪

f0072490_18142333.jpg

mariaちゃんつかれてお昼寝time☆ 何度もリクエストしちゃったからな~。

まめちゃんも一緒に寝た~い♪とはいかず、お友達が来てくれて興奮したのか
今日は、お昼寝せず・・・でした!
なので 只今まめちゃん、夕寝timeです。
よっぽど嬉しかったんだろうな~♪
また遊ぼうね~♪
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2006-05-31 18:24 | まめちゃんと一緒
2006年 05月 30日

再現スイーツ ☆ モカマロン ☆

NOIママちゃんから頂いたスイーツが忘れられなくて、レシピを教えてもらって
☆ モカマロン ☆焼いてみました~♪


NOIママちゃん♪バラ型の分量で、わかりやすく教えてくれてありがと~♪


だいぶ前教えてもらったアドバイス通りに型に流したらポツポツも減ったよ~。


f0072490_18505035.jpg


このしっとり感がたまらない~☆ モカとマロンの組み合わせがサイコー♪



なつかしの 元祖☆ モカマロン ☆↓

f0072490_1903342.jpg


わぁ~♪元祖は焼き加減がさすがだな~♪ やっぱり違うな~。 おいしそう~♪
また、いつか食べた~い♪ 


NOIママちゃんのレシピで今度作りたいのは、もちろん!
幸せしっとり♪パウンド・メープルきな粉♪ だな~!
このレシピ、大人気なんだよ~♪ いろんなところで紹介してるのみかける!

よーし!やってみよ~♪ NOIママちゃん、おいしいレシピありがとね~♪



今日のまめちゃん
f0072490_1917503.jpgまめちゃんの遊び相手☆ あゆ18歳 ☆だよ♪

仕事の合間にお茶しに時々やってくるの~♪
かなりぶっとび娘だけど、憎めないかわいい娘なの~☆

あゆについてあれこれ書くとおばさん発言炸裂になるからやめとこ。
とにかく!18歳は何でもおもしろいみたい(笑)
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2006-05-30 19:33 | おやつtime
2006年 05月 29日

体重測定

イオ○の赤ちゃんルームでまめちゃんの体重をはかってきました~。

この重さだと、10㌔はありそうだな~。
f0072490_15155572.jpg

動くまめちゃん、針がゆれて、なかなか測定できません。。。


結果は。。。
f0072490_15381753.jpg

9.7㌔でした~♪  
大きいね~!って言われるまめちゃん、6ヶ月くらいまで急成長だった体重も、
ゆるやか~なのびになってきました。
パンパンの二重あごがなつかしいよ~ぅ!

身長は暴れ馬だったから計測不可能でした。



家の周りをぐるーっとお散歩して帰りました~。
f0072490_15454226.jpg



お散歩の後のお茶はうまいね~♪

f0072490_15463519.jpgそういえば、連休で実家に帰った時
まめちゃん、ばぁちゃんにお茶碗で
お茶をぐい飲みさせられてたな~(笑)
と・いう事は!私、そうやって育てられてたんだ~~~っ!どぉ~りでワイルドなわけだっ!
ワイルド母にかなりワイルドに育てられた
ワイルドマミーです。



        まめちゃん、わんぱくでもいい!たくましくそだってね~♪
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2006-05-29 16:01 | まめちゃんと一緒
2006年 05月 25日

さくらさくら~♪

今日の ママちゃんお楽しみtime は浴衣で日舞を踊りました~♪

何年も前、KINGとの夏祭りデートで着たくらいで眠っていたお気に入りの浴衣☆

浴衣に着替えたマミー。まめちゃんに、ど~う?って振り向く。。。


f0072490_13555488.jpg


まめちゃ~ん、マミーかわいいでしょ~? 見てってばぁ~!

まめちゃん、遊ぶのに必死で、マミーに目もくれなかったわ・・・。
マミー、しょ~んぼり・・・・・・。





今日は、日舞の先生にお越し頂きました。 歩き方からして、違うな~。
 

お稽古のご挨拶!から始まり、お扇子の持ち方、腰を落としての歩き方~を教わり
さくらさくら♪に合わせてご指導を受けました~。


30秒程の歌なのに、こんなに盛りだくさんだなんて!
日常ではありえない動き! 
まめちゃん、おもちゃにあきてぐずる(でも、だいぶ長いこと遊んでくれてたよっ♪)
抱っこで日舞! ま~じ、ありえない!

 
でも、先生に“お人形さんみたいに~右にかわい~くお首をかしげて~♪”
な~んて乗せられて、マミーったらその気になって舞ってました~(笑)


お昼はみんなお弁当持参で、楽しくお弁当time☆
それにしても、KINGのお弁当よりも、かわいくて、豪華なお弁当だわ。
ごめんねKING(笑)



日舞だなんてセレブな踊り、奥さ~ん米があそこで安いわよ~!と聞けば、
自転車でまめちゃんおぶり、走る~的(マミー改め肝っ玉母ちゃんに改名しようかな~♪)
庶民的生活をしてる母ちゃんには、こういう機会がない限り縁のないものです。 

ちょこっとたしなめただけで、感激です。  デモ、モウイイカモ・・・



そうそう、こないだ 赤ちゃんお楽しみtime で作った鯉のぼり!

f0072490_14205341.jpg

  
              お空でおもしろそうに泳いでたよ~♪
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2006-05-25 14:34 | まめちゃんと一緒
2006年 05月 24日

抱っこでお散歩

天気が良かったからまめちゃんと素敵なお散歩コースでお散歩しました~♪



ちょっとした公園もあるんだけど、まめちゃん全くご興味ないご様子
f0072490_14573823.jpg

もう少し大きくなったら、“ 帰りたくな~いっ ”とかって言うんだろうな~♪





帰り道、



f0072490_1501739.jpgお散歩の友の『 さっちゃん 』しかいない~!
あらっ、まめちゃんはどこ~?



        ↓


f0072490_152207.jpgは~い♪
ここで~す♪
まめちゃん、
ぐずって、
抱っこです~。






                       抱っこするとご機嫌なまめちゃん!








ご機嫌なすきに・・・。もどされるまめちゃん。 今日はこれを何度繰り返したことか(笑)
f0072490_1542125.jpg


             あらあら、お行儀が悪いですわよ~!
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2006-05-24 15:20 | まめちゃんと一緒
2006年 05月 22日

絶品! 生クリーム食パン

まりさんのレシピで絶対作ってみたかった、生クリーム食パン
今日、焼きました~♪



今朝の、sereママとの、メールのやりとり☆

〝 パンを上手く切るいい方法ある? 〟
〝 完全に冷めてから切るといいみたいだけど、焼きたて目の前にして
  待ってられないよね! 〟
〝 だよね~~~~~ 〟



やっぱり、今日も待ってられなくて、焼きたて『 あ~づ~い~~~! 』
なんて言いながら、即行切って食べちゃった~♪ やっぱ焼きたてサイコウー♪


f0072490_14473346.jpg




                  今日のまめちゃん

f0072490_1449475.jpgf0072490_14491131.jpg

                                                                                                                                                                                                                                                             






  お座りから、ハイハイポジション                  立つ気満々!


       日々、の~んびりと、まめちゃんのペースで成長してます~♪
             下の歯が2本こんにちは~♪で~す♪


              どつこ~お誕生日おめでとぅ~♪
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2006-05-22 14:56 | 焼きたてパン
2006年 05月 21日

☆ マミーが住みたい家 ☆

今日は近所のトマト直売所に行っておいしいトマトを購入

f0072490_15503446.jpg


無農薬に近い状態で育てていて、すごく甘みがあっておいしいの~♪
我が家はトマト大好き一家なんです~♪



そして、今日のメインイベント!!!



主婦ならばきっとほとんどの人が知っているでしょう、主婦のカリスマ“ 栗原はるみさん ”
はるみさんがプロデュースする素敵なお家 “ 栗原はるみの私が住みたい家 ”
の展示ハウスを見に行ってきました♪  見てるだけ~♪ですよ~。

f0072490_1557219.jpg


KINGは、木下工務店さんの得意とする、2×4工法の事や、
家を建てるにあたっての建ぺい率?だとか何だか難しそうな事をか~なり掘り下げて
聞いてたけど、そういう事はKINGにおまかせして、マミー、夢の世界に行ってました~♪




料理研究家でもある、はるみさんのアイデアだけに、やはりキッチンがとぉ~っても素敵!

f0072490_1652484.jpg


スタイリッシュでおしゃれ~♪ 
シックな色のタイルが張られていて、お掃除大変そうだけど、マミーのハートはバクバク!


f0072490_1692376.jpg



こんな素敵なキッチンでお菓子作りしてみたい♪ ぽわわわぁ~ん♪夢の中です。


f0072490_16103579.jpg



アイランドキッチンの下には、引き出し可能なワゴンが
あったりしてキッチンにつながるバリアフリーのテラスにも移動可能!


オブジェなんかもきっと、はるみさんがお見立てになられたんだろうな~♪
と感じさせる、素敵な物ばかり!!!



お二階の子供部屋も爽やかグリーンを基調としてて明るい感じでかわいかった~

f0072490_1614691.jpg


まめちゃんもこんな素敵なお部屋ほしいかな~?




『 家は暮らしの中心となる場所。だからこそ、家のすべてを自分にとって居心地のいい場所ししたい 』とおっしゃるはるみさん。 
そんな毎日の暮らしが楽しくなる工夫や、さまざまアイデアを活かしたお家でした。




マミーはやっぱり主婦だから、キッチンにこだわりたい♪
KINGは大好きなアレを眺め、大好きな仲間を招待する蔵が欲しいらしい。
で マミー、ウエルカムフルーツならぬ、ウエルカムトマトを “ はぁ~いどうぞ~ ” 
って! 蔵の意見に乗っかっちゃってるし。。。

蔵は男のロ・マ・ンらしい。。。。。



いつかこんな素敵なお家に住みたいな~♪ ( 遠い目~ )




f0072490_17195713.jpg←大好きなアレ
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2006-05-21 16:34 | まめちゃんと一緒
2006年 05月 20日

まめちゃんzzz 大物だねッ

今日は町内の体育館で開かれたミニコンサートに行ってきたの~。

休日、大好きなアレをいじり(カナリイイカンジミタイダヨ キングノトモダチミテルー? )、
走る~~~♪KINGの楽しみが、雨、さらに雷の為中止されたので、
KINGにもついてきてもらってねッ ウシシッ。


f0072490_1634336.jpg




ミカさんたちが朝から作ったピロシキやドーナツのお店もあったよ~。

f0072490_16352763.jpg




とっても賑やかな会場   さて、まめちゃんはというと。。。

f0072490_16361540.jpg


あららっ、何だか眠そうね~。




外は雷、会場では、子供たちの“ぞうれっしゃ~~~~ラララララー♪”って
とっても大きな歌声の中、まめちゃん

f0072490_16392562.jpg


KINGに抱かれて、寝てました(笑) どこでも寝れる大物ぶりはマミー譲りよッ♪
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2006-05-20 16:42 | まめちゃんと一緒
2006年 05月 19日

☆ 毎日が楽しい ☆

先週はまめちゃんお熱で行けなかった 赤ちゃんお楽しみtime


今日は元気に参加しました~♪


まめちゃん、先生に赤と黒と白のお洋服着てレーサーみたくかっこいいね~
な~んて言われてた~♪


リズム遊びまでに時間があったから、ベビちゃん集まって写真撮ったの~♪
ママや先生から、かわい~☆☆☆☆☆の歓声♪

f0072490_1759796.jpg



5人のベビちゃんの中では、まめちゃん一番お兄さん☆
初めて遊びに来た時はまだ、4ヶ月のねんねの頃だったのにね!
お座りも上手になって、お歌も頭で覚えてるのか、最後にマミーにこちょこちょされる歌
になると、まだこちょこちょしてないのに、笑ってる!!!
次、こうくるっ!て予測ができるんだね~!!!  すごいな~って思う!


まめちゃんもマミーも友達たくさんできて、ホント楽しい~♪


ブログはじめた事も、毎日を大事に過ごすいいきっかけになってる♪


今年は いい出会いの年




KINGの転勤でこっちに引っ越してきて、早5ヶ月!



地元では友達も結婚、出産ラッシュでこれからみんなでママライフ楽しもうよ~♪っていう
時期に遠く離れた名古屋から引っ越してきたのは、まめちゃん4ヶ月になる前だったな~。



家族や友達と遠く離れてしまうってすごく寂しかったけど、つい考え込んでしまうくせがあるマミーをいつも何気ない言葉で、すっごく楽~にさせてくれる我が家のセラピストKING
と、引っ越す前にもらった親友であり、ぅうちゃん5ヶ月のママ友、カズからの
“ マミーが一番寂しいだろうから寂しいだなんて言わないよ ”からはじまる心温まる手紙
に支えられ、もちろん引っ越す日まで、行かないで~って言って泣いてた友達たちにも
支えられ、家族にも支えられ、今日という日があります。



まめちゃん、KINGありがとぅ~☆
ゆみぴょん、ミカさんありがとぅ~☆
いつも電話くれるPey先輩やいつママ、たまにゃん家族ありがとぅ~☆
ブログで仲良くなったみなさん、ありがとぅ~☆
みんな、みんなありがとぅ~☆



みんなのおかげで、☆ 毎日が楽しい ☆




f0072490_17102282.jpg

あらあら、まめちゃん人気者ね~☆

仲良くしてくれたたいちゃんママ、ご主人のご実家の九州にお引越しする事になったの。
たいちゃんママの優しく気さくな人柄なら、すぐに友達もできるだろうね。
九州ライフ、エンジョイしてね~♪
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2006-05-19 17:06 | ☆ ありがとう ☆
2006年 05月 18日

☆ ママちゃんお楽しみtime ☆

今日は 赤ちゃんお楽しみtime で知り合ったミカさんに誘っていただいて
ママちゃんお楽しみtime に参加してきました~。
毎週木曜日にママが集まって、お菓子作りやパン作りなど、得意な人が先生になって
みんなで楽しむ会が開かれてるんです♪ 来週は日舞って言ってたっけ・・・。



今日はお菓子作りが得意なミカさんが先生になって
♪ 苺のババロア ♪を作りました~♪



みんな0歳~2歳くらいのお子さん連れでやってくるの。

おんぶや抱っこあり~のキッチンから見渡せるお遊び部屋で先生が遊んでくれたり~
ママに甘えたくて泣いたり~の、はしゃぎすぎて転んで泣いたり~ので、
ママ達バタバタしながら、でもみんなで協力しあって、楽しく笑ってすご~く楽しめた~♪


まめちゃんはお友達と楽しく遊んでたよっ(そんな姿見るのも微笑ましいよね)
KINGにも見せてあげたい♪

f0072490_144673.jpg


f0072490_144202.jpg


けど、最後はマァァァァーーーーミィィィィーーーー!って泣いてた~(笑) 

先生に、まめちゃん甘えたい時間で~す!とお呼びがかかり、
生クリーク泡立ててたマミー、バトンタッチ!!!

おんぶしたら“無敵のまめちゃん”に変身してました~(笑)



それで、完成した♪ 苺のババロア ♪がこちら

f0072490_1453466.jpg


f0072490_146886.jpg



みんなで苺のババロアでコーヒーtimeして楽しい時間を過ごしました♪
お土産ありです♪

明日は 赤ちゃんお楽しみtime
まめちゃん、楽しもうね~♪

只今、まめちゃん遊びつかれて眠っとりますzzz.。
しかも、笑い寝(笑)  よっぽど楽しかったのかな~。 フフフッ。




             ☆ まめちゃん 8ヶ月おめでとう~ ☆
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2006-05-18 14:14