LE CIEL BLEU

mameking.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 30日

秋祭りの打ち上げ♪

あ~おなかいっぱい♪幸せ~♪



今日はこないだ近所の保育園であった秋祭り↓
f0072490_1443115.jpg

の打ち上げでした♪




もちろん♪打ち上げと言えば♪ママ達腕をふるっての持ち寄りパーティ♪


f0072490_14455595.jpg



どのお料理も愛情いっぱい♪めっちゃ美味しくって素敵なお料理ばかり♪
何度も何度もおかわりしちゃった♪
わたしがもっていったのはなっちゃんアイデアのローズDEメロンパン♪  
トップのクッキー生地はモカ生地です♪かわいいし美味しいから持ち寄りにぴったり♪
そして名古屋土産のなごやん。


f0072490_14505414.jpg



デザートもとっても美味しかった~♪




持ち寄りパーティが決まった日からこの日を心待ちにしてルンルン♪




風邪を引いててみんなの前に顔を出すのも久しぶりなまめちゃんは最初ママから離れませんでした。
ちょっと離れようものなら大泣きしてた 笑
でもでも食べ始めたらいつものまめちゃんに♪
食いしん坊まめちゃん♪みんながごちそうさました後も一人での~んびりもぐもぐしてました 笑



f0072490_14592577.jpg




ママ達にまめちゃんはおとなしい子だよね~とよく言われるまめちゃん。
う~んそうなのかな~。。。  もちろん食べてる時はおりこ~ちゃんだけど♪



これでもかっ!ってぐらいみんな食べてたけど残ってしまったお料理はお持ち帰り~♪
とっても美味しかった秋田出身のIKUちゃんが作ってくれた ☆ きりたんぽ鍋 ☆
帰りにIKUちゃんからきりたんぽをもらったから今晩はきりたんぽ鍋♪しよ~♪
IKUちゃんありがとね~♪
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2006-11-30 15:11 | まめちゃんと一緒
2006年 11月 29日

ポカポカ陽気

今日は洗濯物がよ~く乾いて嬉しかった~♪


この頃、、、雨だったり、寒かったりで家で遊んでばっかだったな、、、


今日の昼中はポカポカ陽気でした♪
いつもと違うコースでお散歩したり、家の前で遊んだり♪
まめちゃんもとっても楽しそうだった♪


f0072490_2111353.jpg



お砂を食べたりね、、、、、  
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2006-11-29 21:11 | まめちゃんと一緒
2006年 11月 28日

わたしたちの特技♪

1歳を過ぎてから朝寝の回数も減ってきたまめちゃん。 
減ってきたとはいえ、まだ週に2、3回は朝寝を堪能しています♪


今日もピトッて引っついて、静か~に朝寝を始めたまめちゃんzzz
1時間くらい寝てマンマ~!と起きる。 ママ~ではなくマンマ。。。
わたしに似て起きてすぐご飯を食べれるまめちゃん。 KINGにはできないわたしたちの特技♪


f0072490_14405033.jpg



f0072490_1447454.jpg起きてすぐご飯を食べるまめちゃん♪


f0072490_14411796.jpg



カンパーイ♪ 最近のお得意の一芸♪ パーイ♪ってちゃんと言ってくれるの♪、、、カンパーイ♪とわたしには聞こえるけど、、、
KINGには疑惑の判定とみなされました。。。


f0072490_14422297.jpg



                                          あい♪ど~じょ♪





只今まめちゃん、お昼寝をご堪能中♪ 
おやつの時間だし、そろそろお腹がすいて起きるかしら♪



寝起きと言えば!
寝起きじゃないのに、よくご近所さんに “ 今起きた~ん? ” って聞かれるまめちゃん。。。 い~え!2時間前に起きましたからっ 笑
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2006-11-28 14:54 | まめちゃんと一緒
2006年 11月 27日

雨の一日

f0072490_1820405.jpg




今日は一日雨。。。 雨が一時やんだので夕飯の買出しに♪



イオンでノリちゃんに会う♪ まめちゃん家に行ったら留守だったから、絶対イオンだと思ったって 笑
ノリちゃんの娘ちゃんみ~ちゃんは今月から幼稚園に通いだしたの。
家でゆっくりできると思いきや、すぐにお迎えの時間が来てなかなか一人の時間を満喫できないみたい 笑



イオンで買い物して家に寄ってもらうことに♪ ちょっとお茶してすぐにお迎えの時間が来てバイバイ。
ノリちゃんは自転車族の仲間♪  自転車でみ~ちゃんをお迎えに!!! ノリちゃんファイト~☆
ノリちゃ~ん♪美味しいラフランスどうもありがとう~♪




f0072490_18265754.jpgノリちゃんとお茶しながら食べたお菓子♪

最近ギズモちゃんがブログで紹介して以来みんなが熱くなってるお菓子☆ふんわり名人☆
きなこ餅♪ わたしも大好きなんだ~♪ ふわっととろける!よ~♪
ギズモちゃん情報によるとごまだれ餅バージョンもあるんだって~♪
見つけたら買わなきゃ~♪
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2006-11-27 18:23 | まめちゃんと一緒
2006年 11月 26日

デュラムセモリナ粉♪

パン作りやお菓子作りのアイデアウーマン♪ギズモちゃんのレシピのおかげで
我が家で危うく永い永い冬眠生活に入りそうだった!いや入っちゃってたデュラムセモリナ粉を使うことができました♪





デュラムセモリナ粉はパスタの原材料。 まめちゃんに手打ちパスタでも~♪な~んて遠い遠~い記憶、、、
デュラムセモリナ粉の存在さえ忘れかけてた。いやいやすっかり、うっかり、、忘れちゃってた。。。





ギズモちゃんは何と!!!このパスタの原材料となるお粉でパンを!!!  
ヒョエー!!! とっても斬新で新鮮♪  さすがアイデアウーマン♪ギズモちゃん♪♪♪





家にもそんなお粉あったよ~な、、、探してみると、、、あった~~~♪





さっそくまねまね隊出動しました~♪



f0072490_21485932.jpg




デュラムセモリナ粉で作ったトマトバジル生地にkiriのクリームチーズを包みました♪
ふわふわでモチモチ♪
ギズモちゃ~ん♪素敵なレシピどうもありがとう~♪♪♪




f0072490_2262146.jpg今日のお昼もパンランチ♪
いつもパンは午前中に焼くので、焼きたてをお昼にっ♪てのがパターン♪
やっぱ焼きたてはおいしい~♪
まめちゃんも焼きたての美味しさにはまってま~す♪
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2006-11-26 21:58
2006年 11月 25日

クリスマスムード♪

クリスマス前のクリスマスムード大好き♪ 
街はイルミネーションがきれいで♪お店はクリスマス色で♪何だかワクワクしちゃう♪


f0072490_15212434.jpg



今日もイオン♪きのうもイオン♪そして明日もイオン♪
イオン三昧なマミーとまめちゃんでした♪♪♪
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2006-11-25 15:22
2006年 11月 24日

お店屋さんごっこ♪

KINGは取引先のたくあんの社長 ( 2度ほど自家製のたくあんを頂いて以来、我が家ではこう呼ばせて頂いてます 笑 ) とのみに行っているので、
お約束のごとくまめちゃんは超早めのご就寝です 笑
お腹がすいたので、夜食に一人チキンラーメン♪ おいしかった~♪




お風呂上り髪を乾かしていると、まめちゃん何やら忙しそうに動き始めました!


f0072490_2361968.jpg



わたしの前を行き来するまめちゃんにドライヤーの風をあてながら楽しんでいると、、、
みごと~にお店屋さんがオープンされました!!!

f0072490_237677.jpg



ナイナイしてくださ~い♪ この一言で店じまい♪ 


f0072490_23114019.jpg



まめちゃんおりこうさ~ん♪ ママの携帯もナイナイしてくれてたけどね~笑
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2006-11-24 23:13 | まめちゃんと一緒
2006年 11月 24日

はちみつパン

今日ははちみつと全粒粉を使ってはちみつパンを焼きました♪


f0072490_1438236.jpg



久しぶりにパンを焼いた♪ 朝から元気いっぱ~い♪
熱が出たときはパンを焼こうだなんて思いもしなかったなぁ。。 何はともあれ!健康第一です♪


f0072490_1439816.jpg



今日のお昼はパンランチで~す♪
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2006-11-24 14:39 | まめちゃんと一緒
2006年 11月 23日

ナイスショット♪

yasuyoさんレシピのおからチョコケーキで幸せなティタイムをした後、
ゴルフの打ちっぱなしへ♪

f0072490_19454399.jpgKINGの魔球かっこよかった~♪


f0072490_1946549.jpgわたしもつられて 笑
写真の為、このポーズで数秒止まってます 笑
しかも、わたしを撮ってー!って叫んじゃってる。。。














まめちゃんは♪

f0072490_19474823.jpg


こんな風におりこうさんにしているわけではなく、、、

動きたくてしょうがない!!! そりゃ~そ~だよね~♪ 
なのでKINGコーチのレッスンtime♪

f0072490_19492244.jpg



よっ!まめちゃんナ~イスショット♪♪♪


f0072490_19501682.jpg



名古屋から帰ってきて久しぶりに家族3人ゆっくり過ごせた一日でした♪
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2006-11-23 19:54
2006年 11月 23日

おからチョコケーキ

f0072490_19215015.jpg今朝♪
お隣さんとラジコン♪

その後、近所の電気屋に行き “ デジタル一眼レフ ” の魅力に虜になるまめちゃん一家☆
でも高い買い物なので、もう一度考え直すことに。。。







午後からはKINGが髪を切りに行ったので、その間yasyuyoさんレシピの おからチョコケーキを焼きました♪
yasuyoさんのお家で頂いた思い出のおからチョコケーキの味が忘れられなくって♪
おからはyasuyoさんにもらった乾燥おからを使いました♪

帰ってきたKINGとおからチョコケーキでお茶♪


f0072490_1934618.jpg



卯の花を食卓にだしても箸をつけない確率120%のKINGがウマイウマイって食べてました♪
おからが入ってることに気づかないほどしっとりおいしいケーキ♪
yasuyoさんがお子さんの体の事を考えてお砂糖は極限まで控えてあるんです♪
お砂糖や油はエンドレスで子供の体の中にはいっていきますからね!!!
これが♪絶品絶妙な甘さで、横に添えた生クリームと相性バツグン♪♪♪
しかもバターなどの油分が入ってないので後片付けがら~くちん♪



きのうポテサラ研究家ののりちゃんにカルピスがかくし味で入っている美味しいポテサラをもらったのでお礼に半分プレゼントしました~♪
すぐにのりちゃんから甘さ控えめですっごく美味しかった~♪ってメールもらいました~♪



yasuyoさ~ん♪とってもおいしいレシピどうもありがとう~♪♪♪
とっても美味しかった~♪♪♪
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2006-11-23 19:44 | おやつtime