LE CIEL BLEU

mameking.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 23日

ピタパンとかたつむりパン

木曜日、保育園にて♪


f0072490_21383776.jpg



わかちゃん指導の下みんなでピタパンとかたつむりパンを作りました♪


f0072490_21393371.jpg



伸ばした1枚の生地、なのに焼くと空洞が出来るなんて不思議~。
わかちゃんが作ってくれたタンドリーチキンやお野菜を挟んでいただきました~♪
美味しかった~♪

f0072490_21424646.jpg



とってもかわいいかたつむりパン♪
あたまから食べようかな~おしりから食べようかな~♪って微笑ましい事言ってたお友達♪
まめちゃんはどこから食べたか!と言うと。 お砂糖がたっぷりついた表面から食しておりました。。。 笑


f0072490_2148295.jpg



わかちゃんがささっと作ってくれたいちごのジェラート♪ 
まめちゃんしっかり完食です。
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2007-06-23 21:50 | まめちゃんと一緒
2007年 06月 23日

梅仕事の季節到来♪

今年も梅仕事の季節がやってきました♪ 保育園にて♪


f0072490_21165284.jpg



さっちゃん先生指導の下、みんなで梅シロップ作りました~♪
解禁されるのが楽しみで~す♪




先日、我が家でも梅シロップを漬けました♪



f0072490_21181913.jpg



イオンの詰め放題でビニール袋からこぼれんばかりにゲットした南高梅で♪
日に日に、梅がシワシワになってシロップが琥珀色になってきました♪
早くできないかな~♪と氷を浮かべた琥珀色のグラスをうっとりと思い浮かべています♪

飲み干した梅シロップの瓶に氷砂糖とホワイトリカーをたっぷり注ぎ梅酒へと変貌を遂げ、大活躍してくれた去年の梅。
今年の梅も大活躍していただくとするかな!
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2007-06-23 21:37 | まめちゃんと一緒
2007年 06月 19日

bar ber KING 随時ご予約受付中~♪

まめちゃんとKINGが夜寝た後アップした前回のまとめて日記☆
このブログの一番のファンだと言う(そんなこと言ったような言わないような 笑)KINGに翌朝、
ブログアップしたよ~♪(わたしが見て!見て!うるさいだけかも 笑)と伝えると
会社で見るわね~♪と嬉しそうに家を出たKING。


しか~し!KINGの期待に反した内容だったらしい 笑

KINGの懇親の力作のまめちゃんヘアーがまとめて日記でさらりと流されるようにアップされてたのが相当ショックだったんだって~~~ 笑

まめちゃんヘアー見てやって~♪見てやって~♪


f0072490_16574622.jpg



バリカン使ったのよ~♪ 


f0072490_165754100.jpg



上の方がねちょっとだけ長いの♪


f0072490_1658367.jpg



保育園の先生にほっぺの傷とこの髪型でさらに箔がついたね~って言われたよ~ 笑


f0072490_1745488.jpg



シャンプーだって楽チ~ン♪



bar ber KING随時ご予約受付中で~す♪
髪型はご希望には添えません・・・・・との事 笑
オーナーは、さくちゃんはラーメンマン(今なら額には中マークがもれなくおまけで付いてくるよ♪)、もしくは50代後半風バーコードヘアー予定
と、恐ろしいことを申しております。。。が何か? 笑
過去の苦い経験からうちの甥っ子たちはbar ber KINGに来店するのを頑なに拒みます。。。が何か? 笑
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2007-06-19 17:12 | まめちゃんと一緒
2007年 06月 17日

まとめて日記

6月14日 (木)

保育園でとんぼ玉作りました♪


f0072490_2221489.jpg



6月15日 (金)

IKUちゃんと、こども達の耳垢をとりに耳鼻科へ。
まめちゃんの右耳から保育園のお砂場のお砂がじゃりじゃりでてきた。 
お砂を先生に取ってもらいさぞかしよく聞こえるようになったことだろう♪ 



余談です、、、耳鼻科でのわたしの過去の記憶。。。
わたしが小学生の頃、なんかガサガサ聞こえるわたしの耳(きっと病気なんだと悩んだ記憶。。。)から出てきたもの。。。
それは、、、丸かった古びたティッシュだった。。。  
ブツを見てドン引きだった付き添いの母。。。
KINGにちょっと聞こえなくて、はぁ?って聞き返すと、、、またティッシュつまっとんじゃないの!って失礼だわ!




まめちゃんすっきり爽快になり、その日はみんなでランチ♪
くみちゃんみっちゃん親子と合流し、ママ友の間で話題の自然食のお店へ♪
前菜の切干大根から始まり、スープに、メイン♪ 
メインのお皿には車麩のフライと新じゃがと根菜、ひえのコロッケ(揚げ物が出てくるのはレアみたい♪ソースは自家製りんご味噌ソース)、
茹でキャベツとりんごとくるみのサラダ(自家製ドレで♪)お麩と小松菜のおひたし、お漬物が美味しそうに盛り付けられてでてきました♪
ごはんは黒米と超ヘルシー♪
薄味なんだけどぼやけた味ではなく素材そのものの味が際立っていてすごく美味しかった♪ 体が根本から綺麗になっていく感じがした♪
デザートまで堪能して幸せだった~♪
この日のデザートは♪


f0072490_21381679.jpg



豆腐のチーズケーキ♪ チーズは一切使ってないんだけどね♪
オレンジゼリー♪ こども達は器を抱きかかえながら大事そうに食べていた♪
ここのお店で料理教室を開催して頂けるかもしれないみたい! もしそうなればぜひ参加したいと思った♪


コースででてくるのでお次のお料理が出てくるまでじっとしていられない子供たちはというと。


f0072490_22165374.jpg



裸足で飛び出すこども達、、、 THE 自由人!
夏休み、おばぁちゃん家にやってきました風な感じ。

その後こどもの国をご堪能したこども達、


f0072490_22304.jpg



IKUちゃんに送ってもらう車の中でまめちゃんも親分も夢の中でした♪



6月16日(土)


bar ber KING   駐車場にて断髪式


f0072490_225851.jpg



いつもノンストップなまめちゃんなんだけど、


f0072490_2281263.jpg




髪を切ってる時はじっとしていてくれます♪





6月17日(日)


じゃぶじゃぶ池へ♪


f0072490_22285259.jpg



f0072490_2229180.jpg



手に持ったおもちゃは取られまいと大事そうに持つだけ。 遊べばいいのに 笑 


夜は突撃お宅訪問おじゃましました~。


f0072490_2335419.jpg



イスの争奪戦。 今日の試合結果→ホームのさくちゃん勝利☆ 
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2007-06-17 22:58 | まめちゃんと一緒
2007年 06月 13日

梅雨入り前の大掃除

ジトジトする梅雨の前に大掃除しました☆
冬服もやっつけて衣替えもようやく完了☆

少々豪快に窓に水をかけたりなんてしたから、まめちゃんもわたしも必要以上にびしょびしょになってしまった。 
おかげで窓はピカピカ♪ カーテンも洗濯完了♪  気分は爽快♪


f0072490_21505314.jpg



ほうき争奪戦。 


f0072490_21553999.jpg



まめちゃんの勝ち。



午前中は大掃除で家にこもりきりだったのでまめちゃんがおかしくなる前にお昼寝から起きたまめちゃんと公園に行った。
公園を十分に堪能したので晩御飯の時間だしそろそろ帰ろう!としたが、まめちゃんの軽快なステップは家ではなく大好きな保育園に進んだ。
一緒に公園で遊んでいたKくんも同じく軽快なステップで保育園へ。
実は晩ごはんの買出しに行く途中だったKくんママ。。。 あぁかわいそう。
もうさよならの時間だから入れないよ~!などと言う言葉は耳に入らないお二人。
門に寄りかかる二人。まるで門番みたいだった。 
門が開いた瞬間、ここぞとばかりに園内に雪崩れ込む二人。。。  
お家帰ってご飯食~べよ♪の誘いにもあっさりイヤ!の二文字で終了。。。
保育園はまめちゃんのセカンドハウスと化している。。。
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2007-06-13 22:52 | まめちゃんと一緒
2007年 06月 12日

野生児まめちゃんのお供

6月11日 (月)

f0072490_2134527.jpg


KINGが明るいうちに帰ってきた~♪ 
大喜びでお出迎え♪


6月12日 (火)

保育園にて♪


f0072490_21345110.jpg



プール♪


f0072490_21355557.jpg



飽きてお砂場へ♪ この後、着替えを超嫌がるまめちゃんでした。。。
最近イヤイヤが激しさを増してきました~ヒィー!


f0072490_21372546.jpg



外遊びの後はもぎたてのきゅうり、二十日大根、おなす、ピーマン、ズッキーニを食べました♪
お弁当を食べて、またお外。


f0072490_21395989.jpg



まめちゃん、保育園のお友達がお昼寝からすっきり目覚めた時間になっても帰る気ゼロの元気いっぱいメンバーの一人です。
服を着たままプールに飛び込んだり、、、


f0072490_214311100.jpg



野生児まめちゃんのお供はかなりの体力が必要かと。。。
体力なしの弱ッちーわたし、、、 そして万年鉄不足なわたし、、、 
丈夫な体作りを♪ということで♪ IKUちゃんに教わったプルーンの黒糖煮を作りました♪ それと!バナナ酢♪


f0072490_2144107.jpg



プルーンと黒糖の相乗効果のおかげで体中が鉄で満たされた感じ♪ 
まめちゃ~~~ん♪どこまでもついてゆきますよ~♪
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2007-06-12 22:18 | まめちゃんと一緒
2007年 06月 09日

バーベキュー♪

6月8日 (金)

移動中、ちょっと寄ったKING、


f0072490_16185297.jpg



ここ数日KINGの帰りが遅く(ほぼたくあん社長のお供。。。お疲れ~KING!)朝もゴルフで早かったりでKINGと会えなかったまめちゃんにつかまる。


保育園にて♪


f0072490_16192947.jpg



着替えは3着は必要かと。。。


f0072490_1620798.jpg



最終的に産まれたままのお姿で濁った風呂に浸かりゴキゲン。。。
わたしを支えるKINGおね~さまからちょ~だいした素敵な格言。  子供は雑菌の中で育つ!



6月9日 (土) 朝から大雨 つい先ほどのとれたてほやほや日記♪


今日は橋の下でみんなでバーベキュー♪   雨も小雨になり一安心♪



f0072490_16225663.jpg




みかちゃん特製パスタでパエリア♪ ゴーヤパスタ♪



f0072490_16233653.jpg




くみちゃん特製ピザ♪ 



f0072490_16251813.jpg




焼きりんごを焼いたり、アイスを作ったり、みんなで色々持ち寄りしたりと全く肉肉しくないバーベキュー♪サイコー♪



f0072490_16272977.jpg




お友達と、シーソーをしてたまめちゃん。



f0072490_16291831.jpg




続々とシーソーに飽きてきたお友達がいる中、
これっぽっちも楽しむそぶりも見せず、後ろに座ったさくちゃんにグイグイ押されても嫌がりもせず終始シーソーに座ってたまめちゃん、、、
オヌシ!怪しい!と思った瞬間!



f0072490_1631547.jpg




寝てた 笑
おなかいっぱい食べていっぱい遊んで眠くなっちゃったんだね~♪
IKUちゃんに送ってもらい家に着いたのが2時くらいだったかな~、坊ちゃんまだ寝てますzzz
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2007-06-09 16:57 | まめちゃんと一緒
2007年 06月 07日

水遊び♪

6月6日 (水)

みんなでじゃぶじゃぶ池に♪


f0072490_2055781.jpg



去年の夏は少々水にビビッていたまめちゃん、今年はすご~く楽しそう♪
去年も着てたレスラー水着!小さくなって着れないんじゃないか心配だったけどぴったりだった♪
たまにおしりがはみ出してたけど 笑
レスラー水着、今年は大活躍しそう♪



6月7日 (木)


今日はわかちゃん指導の下、みんなでパン作り♪


f0072490_2113567.jpg



手捏ねで作るパン作り楽しかった♪


わたしがパン作りに夢中になってる間、まめちゃんはみんなで水遊び♪
チラッと見に行ったら、赤ちゃん用の沐浴バスに王様気分で浸かってる最中だった。





焼きあがったパンを前にして待ちきれない食いしん坊’s


f0072490_21142345.jpg



この光景よく目にします。
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2007-06-07 21:55 | まめちゃんと一緒
2007年 06月 03日

セロリ塩

6月1日 (金)


保育園にて、
親分tomoくんと早弁を食べた後、おね~さんとお医者さんごっこを楽しんだまめちゃん。


f0072490_193195.jpg



女医に扮したおね~さんにおなかをポンポンされるのが男3人に大ヒット!
我先にポンポンを!!!とポンポン大争奪戦が繰り広げられた雨の金曜日だった。
おね~さんに “ あなたは頭が悪いわね~ ” と診断いただき、




f0072490_1964980.jpg






頭に何やら巻かれてました 笑



6月2日 (土)


まめちゃんのお気に入りなマスクマンのロンパースを新調するため遠くのイオンへ♪
レジを済ませ店を出ると、何やら被されてました 笑



f0072490_19105575.jpg



その後、まめKING班とマミー班に分かれ、わたしは買い物を満喫♪
セロリ塩というセロリ好きには魅力的に映る素敵なお塩をゲット♪
かなりウキウキで帰りの車でKINGに報告♪
スープとか~肉料理とか~魚料理とか~サラダとか~♪何でも合いそうじゃない~~~♪
KINGのLOVEなトマジューにも絶対合う合う~♪合うに決まってる!などなど言ってたかな。
家に帰るまで頭の中セロリ塩一色だったと思う。


家に帰って早速トマトジュースを注ぎ、セロリ塩を振う。


混ぜる、、、 このセロリ塩混ざりが悪いなぁ。。。
香りがシナモンっぽい?


ゴクゴクグビグビ飲む、、、






“ 何かこのセロリ塩、シナモンの味がするよ~   飲んでみ~♪ ”






怪しい雰囲気を察してか口にしなかったKING。


KING正解!!! 
恋焦がれ今まで熱くなってたセロリ塩が、、、わたしの頭の中を一色にしてたセロリ塩が!!! 









セイロンシナモンだったのだった。。。








ホッホー!セイロンシナモンだなんて何ともセレブリティなネーミングね~♪しかもトマトジュースにシナモンだなんてざ~んしんだわ~♪
だ・なんて思う余裕すらなかった。。。
口にしたのにシナモン味のセロリ塩なんだ~♪と疑わなかったし。。。



KING大爆笑、つられてまめちゃんもママを見て嘲笑った。。。
凹むわたし、こんな事でしかわたしには笑いの神様はおりて来て下さらないのか。。。
凹むわたしを救い出そうと!笑いを堪えながら、“ ママの味覚は正しいって事だわ~ ” と言ってくれたKINGに若干救われた。。。のか?



でも極めつけに一言、、、
“ 前にもこんな事あったよね!!! ”
痛い記憶が蘇った。


そう!わたしは棚の最前列は手にしない!!!
そう!思い込みが人一倍強い為確認すらしない!!!
あぁ~~~セロリ塩ってどんな味がするんだろ~~~☆



6月3日 (日)


動物園へ♪


f0072490_19364847.jpg



おさるさんを真剣に見つめるまめちゃん♪


f0072490_19371824.jpg



前に行った時よりもリアクションが大きくてすご~~~く楽しそう♪
成長を感じてKINGもわたしも嬉しく思った♪
動物よりもはしゃぐまめちゃんを見てるほうが何倍も楽しい♪毎回そう思う♪


f0072490_19372610.jpg



隣の遊園地にも寄りました♪ 


f0072490_19594735.jpg



ヘリコプターの乗り物に興奮気味で乗りたがるまめちゃんを乗せてみたら、静か~になっちゃって固まってた 笑 ちょっと怖かったかな?
ヘリコプターが高くなるにつれ、ママは怖くておしりがちゅんちゅんしましたから。。。
たくさん歩いて疲れたのか、帰りの車で1時間、帰ってからも2時間もお昼寝したまめちゃんでした♪
まめちゃん♪また行こうね~♪
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2007-06-03 19:46 | まめちゃんと一緒
2007年 06月 01日

打ち上げ持ち寄りパーティ♪♪♪

Dancing Queenの打ち上げ持ち寄りパーティをしました~♪

f0072490_4484451.jpg


お料理を並べてる時から、まめちゃんそわそわ待ちきれない様子でした♪
わたしも子供みたいに焼きたてピザを切ってるところのぞいてみたり、ほんと!食いしん坊親子です。

毎回豪華で愛情たっぷりな持ち寄りパーティ☆☆☆
今回もおなかいっぱい食べました♪♪♪
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2007-06-01 05:19 | まめちゃんと一緒