LE CIEL BLEU

mameking.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 22日

☆☆☆ 祝 2ヶ月 ☆☆☆

寝かせれば泣き、抱っこしながら座れば立って!と泣き、ゴキゲンに寝転んでると思いきや目が合えば抱っこーと泣く抱っこ星人のまめちゃん。
寝転んでるときは、誰かがお話の相手をしてれば超ゴキゲン! 寂しがりやなうお座のまめちゃんです。


f0072490_15324742.jpg



そんなまめちゃんも20日で生後2ヶ月になりました♪


妊娠してつわりをきにお蔵入りし、二人目ちゃんの時は日の目を見ることがないだろうと思っていた布オムツ。
なんとな~く使いはじめちゃいました。


f0072490_2314558.jpg



夜は紙オムツ。 夜は良く寝てくれるまめちゃん。わたしが気づかないだけだったりして。
朝起きたら、まめ兄のオムツか!と思っちゃうくらいポリマーの限界に挑戦してる日もあったりで。 汗
パンパースの紙オムツ5ケースが懸賞で当たったり名古屋で安い安いと買いだめしてしまった紙オムツのストックがたんまりある我が家。
すべてSサイズ。 こんなにもあるのにまさかの布! 自分にムチを打つ自分がよくわかりません 笑
きっとまめちゃんもアッという間に大きくなるはず。あ~もう小さくて使えないじゃ~んだから言ったこっちゃない!となりませんように。


きのうは保育園の赤ちゃん広場へ。


f0072490_15383980.jpg



まめ兄に振り回されるわたし。置き去りにされるまめちゃん。
置き去りまめちゃんはさっちゃん先生に優しくマッサージや手遊びをしてもらってました。


f0072490_15421053.jpg



ミカちゃん達が奏でるサンシンの音色で眠りにつくまめちゃん。
とても気持ちよさそう♪


f0072490_15422761.jpg



あんた~♪ポランちゃんって言うの~♪この子はまめちゃんです!よろしく!
と紹介しています。


今日は保育園で手作りの日。
日曜日のピースライブでだすパンの試作。
毎朝、今日一日のスケジュールを聞くのが日課のまめ兄に今日はパンを作りにいくよ~♪と言ったら
ママと遊ぶの!パンはダメだよ!!!とまめ兄に先手を打たれちゃいました。
いつもママ中心の手作りの日は子供そっちのけで楽しんじゃってるから、危険を察知して早めに対応してきたのね。かしこいまめ兄。
危うく裸になっちゃう勢いで服を脱ぎ捨て、パンツ一枚で泥んこになりながらお友達と楽しく遊んでました。 わたしいらないじゃん 笑
遊びに夢中になりながらも、焼けたパンのにおいを嗅ぎ付けるのは一番乗り。。。
まめちゃんがこんな風にまめ兄やお友達と遊ぶ日もそう遠い日のことではないんだろうな。
まめちゃんは先生や色んなママに抱っこされてお昼寝したりとゴキゲンでした♪


☆ 毎日のようにわたしとまめ兄にお付き合いしてくれる生後2ヶ月のまめちゃんの成長 ☆
あ~♪う~♪ってお話上手♪
首がしっかりしてきました♪ おんぶまであともう一歩!
にちゃ~って笑う笑顔がなんともキュートな我が家の癒し系アイドルです♪
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-05-22 15:55
2008年 05月 19日

まめ兄の成長っぷり。

朝、家の前をサークル車に乗って散歩する園のお友達の姿を見つけ元気に手を振りおはよう!とあいさつするまめ兄。
先生がちょっとだけゆっくりしなよ!と、まめ兄も朝の散歩に誘ってくれた。
こういう優しさに触れるたび、子供を授かった喜びをまた噛み締めることができます。
早く早くと駆け出すまめ兄。 1年前ならきっとわたしから離れるのを頑なに拒んだはずだけど。
自ら積極的に、お友達との係わり合いを求めるお年頃になってきているんだな~。




まめちゃんが生まれた時、まめ兄は2歳半。
ずいぶん成長したな~とこっちに帰ってから実感している。



お友達との笑って見過ごせる多少の小競り合いはあるものの大事にしているお気に入りのおもちゃもどうぞとお友達に貸せるようになったし、
取り合いになると必ずでていた手もでなくなっている。 そしてお口でちょっと待っててねと言える。




名古屋にいる間、いっちゃが体を張って、相手の痛みというものを教えてくれたからかな~。
ホームと言えど、久しぶりすぎてまだアウェイ気分で本領発揮してないとか。。。




何にせよ母親としてこの成長がとても嬉しい。





まめちゃんの事もお兄さんらしく、みんなにまめちゃんですと紹介してくれる。




ちょっとチューするのも荒っぽかったりして、まめちゃん泣いちゃうこともあるけど
そんなまめちゃん見て、まめちゃん喜んどる♪って言う超ポジティブシンキングだったりするし。




わたし達夫婦が子供達に時折投げかける、愛情の込もった “ あんた~ ” という代名詞。
まめ兄もまめちゃんに同じように投げかけていた。 “ あんた~♪よ~ねるね~♪”
とってもかわいいと思った♪




パンツデビューも果たしました。
お口は達者なまめ兄だけど、どうしたものかおしっこ、う○ちは言えないらしい。
いつかゴールは見えるのだから、こればっかりは笑ってこらえてお付き合いしましょう♪




お兄ちゃんと言えど、まだまだ甘えたい盛りのまめ兄。
なのに、怖い顔して怖い声で怒ってしまうこともしばしば。
今日保育園でひらかれた育児勉強会というのに参加してきた。
本当に怒るのが必要なことなのか? わたしの都合なのか?と改めて思った時
わたしの都合で怒ってることが大半だと気づかされた。。。
大きく深呼吸して、怒りを吐き出してから向かい合うことの大切さをさっちゃん先生に教わってきました。
今はわたしの気もちをダイレクトに受け入れてくれるまめ兄。
子供は親を見ていないようでよく見ているし、これから成長していく過程で受け止め方も変わってくると思う。  
まめ兄が成長しているようにわたしも母として精進していこう!


f0072490_14434314.jpg

[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-05-19 14:32
2008年 05月 18日

助産師さんの訪問

5月7日 (水)

市の保健センターから助産師さんが訪問にきてくれました♪

f0072490_22472911.jpg


洋服とオムツの重さを差し引いて5416㌘
退院時から一日平均51㌘と十分なくらい増えているそう。 

まめ兄はこの頃、一日平均69.5㌘も増加していて二人分増えとるが~ん!!!と笑われた記憶があります。

大学生になられる男のお子さんが二人いらっしゃる助産師さん。 
ご自慢の息子さんのお話をそれはそれは幸せそうにた~っぷりとしてくれました♪
わたしはBEANS達をダブらせながら聞き入ってしまいましたよ♪
幸せな話は聞いてるだけで幸せになります♪
いくつになっても子供はかわいいものですね♪♪♪
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-05-18 23:31
2008年 05月 18日

ただいま~♪♪♪

家に帰ってきて早2週間が過ぎようとしています。


そろそろ帰ってきている頃だろうと友達や近所の方が家を訪ねてきてくれたり連絡をくれる。
みんなからのおかえり!待ってたよ!という言葉がとても嬉しく心地いい。



セカンドハウスである保育園にも遊びに行ってます♪
久しぶりに門をくぐったその日は赤ちゃんを対象にした赤ちゃん広場がひらかれている日でした。
同じくらいのお友達がいないし、ちょっとつまらない、わたしと外に出て遊びたいまめ兄。 
泣き虫まめちゃんもいるし、体がふたつほしい!と思ったその時、
ひょいと現れたミカちゃんが、まめちゃんはみててあげるからまめ兄のところへ行って来なと優しい言葉をかけてくれた。
みんなで久しぶりに保育園であつまった日も、まめ兄と遊んでるからみんなと話してリフレッシュしてきなよと。
同じくらいに出産したIKUちゃんと近況を報告し合いながらリセットできた一日でした。
先生もまめちゃんに優しい言葉をかけながらたくさん抱っこしてくれる。そしてまめちゃんは眠りにつく。
まめ兄は太陽をたくさん浴びながら裸足で駆け回りすごく伸び伸びしている♪


こっちに帰ってきてから、買い物はほぼまとめ買いだけど、食材が足りなくなり二人連れてイオンへ。
イオンでも友達の優しさをいただいた。
バッタリ会ったわかちゃんが、買い物してる間まめ兄は家へいらっしゃいよ♪とまめ兄の手をひいて連れて行ってくれた。
また別で買い物に行った日。 疲れた~連発で歩きたがらないまめ兄。
抱っこはないよと約束していったら、抱っこはないけど肩車~♪と無邪気に言われちゃった 笑
この日はそんなまめ兄に付き合う気力もなく早く帰りたいわたし。
帰り道、ベビーカーは定員オーバーになっていた。 汗


BEANSとの新しい生活、こんな風にみんなに助けられながらドタバタだけどHAPPYに過ごしています♪
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-05-18 15:14 | BEANS
2008年 05月 10日

思い出がいっぱい☆☆☆

たくさんの人に支えられ優しさに触れ過ごした名古屋での数ヶ月。
ありがとうの言葉だけでは伝えきれない感謝の気持ちを胸にお世話になった家族に見送られ名古屋を出発しました。


行きは雪景色だったけど、また一人家族が増え夢と希望を抱きつつ家路に着く景色は
緑がとても鮮やかで空には暑さ感じる晴れ渡る太陽とそれはそれは爽やかな青空が広がっていました。


KINGと離れて暮らす寂しさも、家族や友達からもらう大きな安心感に支えられていました。
これから先、たとえどんなことがあったって頑張れるよと元気をくれる名古屋でのたくさんの温かい思い出が目をつぶるたび頭の中を駆け巡ります。


f0072490_142372.jpg



みんな、ほんとに!ほんとに!どうもありがとう~☆☆☆
また元気な顔を見せに帰ってきます~☆☆☆
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-05-10 14:07 | 里帰り
2008年 05月 10日

ゴーオンジャーショー

事あるごとにゴーオンジャーショーが見たい!ゴーオンジャーショーが見たい!と言ってたまめ兄と
そんなショーを見て喜び楽しんでいるまめ兄の姿が見たい!というKING。
帰ってからKINGがリサーチ済みの会場でゴーオンジャーショーを見る予定でいたけど
4日にゴーオンジャーがやってくる!と実家で何気なくひらいたチラシにのってたのでショーを見てから帰ることに。

そんな訳で高速の混み状況をみて、3日に帰る予定だったけど4日に変更。
ゴーオンジャーショー行ってきました~♪


f0072490_140623.jpg



f0072490_2229559.jpg



寝ても覚めてもゴーオンジャー! 汗をかきながら真剣な眼差し。
悪ものがでてくるたびにマンタンガンを翳すまめ兄。 気分はゴーオンレッド!
わたしとまめちゃんは木陰で待機。
元気な兄さんに付き合う家族はこれからの季節、悲しいかな日焼けがつき物。。。


最後にゴーオンジャーと握手をして記念撮影♪


f0072490_1402678.jpg



前日からキメポーズの練習をしてたまめ兄、ちょっとボーッとしてるけどま~いっか♪
キメポーズって言ってもまめ兄があみだした幽霊みたく手を前にひょいっとする何とも弱々しくもかわいいポーズなんだけど♪
ボーッとよそ見しちゃって、レッドに顔をグイッと前に向けられちゃってるし 笑
数ヶ月前まで恋焦がれていたゲキレンジャーのマスコットには目もくれない新し物好きで最先端を突き進むまめ兄に
前までランちゃんと呼ばれていたわたしは今ではサキちゃんと呼ばれています。。。
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-05-10 14:00 | 里帰り
2008年 05月 10日

ホテルでフレンチ

4月31日

まめちゃん出産祝いに産婦人科からのはからいでホテルでフレンチランチ☆
そんなん、出産費用の中に代金がはいってるんだわさ~って夢のないこと周りは言うけど 笑

f0072490_16404821.jpg


頑張ったお父さんお母さんへということで頂いたチケットだけど、まめ兄もがんばったもんね~♪
まめちゃんは母にみていてもらい、3人で行ってきました~♪
コースランチで食べ終わるまで2時間くらいかかったけど、まめ兄何とか頑張りました!
2時間もまめちゃんと離れるとガチガチに張るおっぱいレーダー。
食事を済ませ急いで家に帰るとご満悦な表情を浮かべまめちゃん眠ってました。
お腹が空いて、ミルクを一気に飲み干したとか♪ 
まめちゃんおまたせです! 素敵な時間をありがと~♪
家族4人でゆっくりお食事♪なんて日がいつの日かくるのでしょうか。
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-05-10 13:59 | 里帰り