LE CIEL BLEU

mameking.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

懐かしのステーキハウス

KINGと遠距離をしてた頃、KINGにうまい店があるから今度連れて行ってあげる!
と言われ楽しみにして行ったステーキハウス。
ドーンと鉄板にのったアメリカンなステーキを前にきっと大雑把な味だわよねと思いきや!
あらびきこしょうがきいてて噛み締めるたびに脳から幸せホルモンが放射!体中にしみ込む♪
何ともいえない深い味わいに幻のステーキと異名をとった。
アノ頃はまだ若かったわたし、肉の焼き加減を英語で口にするのさえもちょっと恥ずかしかったりしたりして。
さいごにでてくるアメリカンコーヒーがまた美味しい♪
りくママちゃん家からの帰り道、アノ頃の記憶を頼りにちょっと寄り道してそこのステーキハウスで夕飯を食べていくことにしました。

アノ頃は車などなく、KINGの住んでいたアパートから自転車に乗って行ってたっけ。
ニケツでさ~。 気づいたらわたしが前で汗だくで必死にこいでてさ~。 この主従関係どうなの?
蘇る記憶はこんなだし、何年も前のことなので、たどり着くまでにちょっと時間がかかってしまったけど、
やっと懐かしのステーキを食べることができました♪
そうそう!最初にでてくるサラダも美味しいんだよね~♪
まめ兄も美味しい!美味しい!と言って食べてくれました♪


f0072490_21595050.jpg



わたし達の住んでいる町にも、KINGがこっちに来たらむっちゃうまい店があるからね♪と言ってた
爆弾ハンバーグなる、肉肉しいハンバーグがあるお店があります。
チェーン店なんだけどね♪ 遠方から友達がきたら必ずそこ連れて行ってます。
ミカちゃんとこもIKUちゃんとこのパパも大好きみたい。 
男の人ってお肉大好きですよね~。


f0072490_2253081.jpg



まめちゃんもお肉お好きですか~♪ 
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-06-30 22:11
2008年 06月 30日

りっくん&りくママちゃんに会ったよ♪夢みたい♪♪♪

IKEAに行った土曜日、この日のメインイベント♪ 
りっくんとりくママちゃんに会ってきました♪

りっくんはまめちゃんと同級生♪
ブログでりっくんを見て以来、あまりの可愛さに衝撃を受け、大ファンになってしまったわたし達夫婦。
りっくんブログが更新されるとかなりテンションが上がり報告し合う。
りっくんが糸巻きの歌を歌えば我が家で流行り、りっくんが着てる服と似ているからと買った服もあったりで。



f0072490_2342394.jpg



動く生りっくんヤバイくらいかわいいの~~~♪
KINGのことキングぅ~って呼ぶんだよ~♪
なんか夢みたい☆☆☆


f0072490_23443862.jpg



りっくんとまめ兄、すぐに息があって楽しく遊んでました♪
このパトカーがすごいの!!!
アクセル踏むと動くんだ~!!!
パトカーが走りやすいようにとおもちゃを片付けたら、りっくんがもう帰っちゃうの~?って
かわいい~~~♪まだいていい~♪なんならずっと一緒にいたいくらいだよ~♪
りくママちゃんも若くてピチピチ可愛いの~♪  あまりのかわいさにドキドキしちゃった!!!
けど、失礼ながらなんか同じにおいを感じてしまいましたよ 笑 
下からのアングルで構え方もプロ級だったここぞのデジイチ!!!のメモリカード入ってなかったり etc 笑
りっくんとりくママちゃんに癒されアッという間に時間は過ぎてしまいました。
最後にお歌の上手なりっくんのリサイタルに酔いしれ、りっくんとまめ兄は男同士の堅い握手をしてバイバイ♪
また会おう♪こんどはりくママちゃんの大好きなビール片手に語り合おう~~~♪
楽しい一日をどうもありがとうね~~~♪♪♪
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-06-30 00:35 | 思い出
2008年 06月 29日

IKEA

土曜日、前から行ってみたかったIKEAに行ってきました♪


f0072490_23194036.jpg



授乳室もかわいかった♪


f0072490_23221916.jpg



まめ兄は抱っこ星人でたまにカートに乗ったかと思いきや、ちょっと乗り方間違ってたりで。。。
だったけど、だましだましお付き合いしていただきました♪


f0072490_23244489.jpg



低価格というところが嬉しい♪


f0072490_23264022.jpg



素敵な北欧家具にうっとり♪
素敵な家具たちに囲まれて、購入したものはまさかの窓掃除棒?79円なり!!!
どこでも買えるがぁ~~~ん 笑
また行きたいな~~~♪♪♪
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-06-29 23:33
2008年 06月 27日

ピースライブの打ち上げとパン教室♪

6月26日 (木)


ピースライブの打ち上げ♪

f0072490_226546.jpg



恒例の持ち寄りパーティ♪ 
美味しく楽しいパーティでした♪ 


6月27日 (金)


今日はわかちゃん宅で開かれたパン教室に♪
ミカちゃんたきちゃんと参加しました♪

f0072490_2274579.jpg



ウインナーロールとブレッチェン
手捏ねです。
生地を優しく丁寧に扱うわかちゃんのゴッドハンド! とても女らしかった☆☆☆
細かく色んなこと説明しながら進めてくれてすごく為になりました。
まめちゃんは代わる代わるみんなが抱っこしてくれました。
まめ兄はのんたんと楽しくウルトラマンごっこ。 
ウルトラマンのポーズはこれだ!いや違う!これだ!などとたまにけんかあり。時に白熱。
でも親が介入しなくても上手に子供だけで解決できるようになってきた気がする。
みんなのおかげで、託児付きパン教室! とっても楽しかった♪
焼きたての手捏ねパンはふわふわですごく美味しかった~♪ 
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-06-27 22:19 | 焼きたてパン
2008年 06月 25日

まめちゃんBCGでまめ兄一時保育

まめちゃんBCG接種のため、まめ兄は保育園に初のお預かり~♪



朝、保育園で別れる時、まめ兄に
まめちゃんお注射してくるから(IKUちゃんミカちゃんと美味しいランチにも行ってくるけどね~♪な~んて余計なことまで言わなかったけどネ♪)
いっぱい遊んで、いっぱいごはん食べてね♪ ママに今日あった事帰ったら教えてね~♪
と笑顔でバイバイ♪




ミカちゃんが予約してくれたマダム達が集うおっしゃれ~なカフェ~でゆった~りランチしてきました♪




その後、ミカちゃんに病院まで送ってもらい、まめちゃん初のお注射。
押さえられるのがイヤで大泣きでしたが、無事に予防接種のスタートが切れました。




お迎えの4時。
ママが来たよ~とまめ兄に先生が教えてくれたのでしょう、
元気なまめ兄が嬉しそうに玄関でお出迎えしてくれました♪
お山の大将バリに学童さんの女子3人を従えて。。。 トホホ。



☆ 先生に聞いたまめ兄の今日の一日 ☆

園庭で砂遊び。 マイチャレンジの中学生のお姉さんとお砂でプリンを作ったり♪
園庭の木になっている山ももの実をとってみんなで試食。まめ兄曰くちょっとすっぱかったって♪
そのうち小雨が降ってきたので、ホールにて体をおもいっきりつかってボール遊び♪
ごはんも完食&おかわり♪
お昼寝はテンションが上がってなかなか寝付けず、やっと12時40分にご就寝~♪2時に起きる。
おやつもおいしくいただく♪まめ兄曰くおやつはごはんだったとか♪
学童さんの女子たちに絵本を読んでもらったり♪
とっても穏やかな一日だったとか♪

甘えた声で “ かみちゃ~~ん♪ ” とカミちゃん先生にギュッと抱きついたまめ兄の姿を見て
今日がどれほどまでに楽しく穏やかな一日だったか母は分かりましたよ♪



ママが恋しくなり泣いたりする場面は???と何かを期待し目を輝かせ問う母にカミちゃん先生、大変申し訳なさそうに、、、
“ 全く~。。。 ”
ですよね~~~。いいんです。いいんですよそれで。 ちょっとだけちょっとだけ、いじけてしまいましたけどね。 笑 


我の知らざる 時間(とき)輝けり  By あゆちゃん
まさにそれだわ!!!
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-06-25 22:47
2008年 06月 24日

学びの広場

保育園で開かれた保健師さんによる学びの広場に参加してきました。


学びの広場では、子供は愛されることで人を信じ、愛される自分に自信がもてる!ということを随所にちりばめながら
卒乳の進め方やパンツトレーニングのことなどを中心に話が進められた。

保健師さんの穏やかな話口調に癒され、朝、トイレットペーパーで遊び始めたまめ兄を怒ったわたしも優しい気持ちになった♪ 



この日参加したのは、わたしともう一人のママさんと二人。
その間、まめ兄はジャージ姿でも色気漂うゆうこ先生にベッタリ♪
外に出ようよ♪と誘っていた 笑
一時保育のお友達がお昼の時間になり、ゆうこ先生はお昼のお支度で忙しく、母は猛勉強中でちょっと寂しそうなまめ兄に
さっちゃん先生がまめ兄も一緒にお昼食べていきな~!と声をかけて下さった。さっちゃん先生ありがとうございます!
まめ兄とっても嬉しそうにそしてちょっとだけ照れながら、お昼の準備をしているお友達のところに駆けよった♪


f0072490_2216134.jpg



すごく楽しそうな笑い声が響いていた♪


f0072490_22171237.jpg



まめちゃんはさっちゃん先生に抱っこされ気持ち良さそう眠りについた♪


こうして先生方からもたっぷりの愛情を注いでいただいている。
今日もいつものごとく調子に乗り悪ふざけが過ぎたまめ兄は、しっかり☆ わたしたちの歩く育児書あゆちゃん ☆に叱られてたし!
近所のわんこのおばちゃんも、いい子だべ~元気だべ~と会うたびに褒めてくれ、おばちゃんと散歩いくか~?とまめ兄を誘って下さる。


わたしとKINGの愛だけとは限らない。
こうして地域の方のさまざまな愛に育まれ、まめ兄もまめちゃんも元気なからだと安定したこころを育んでいるんだな。
そう気づかされた学びの広場。 みんなに感謝しなくては。
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-06-24 23:07
2008年 06月 23日

祝 まめちゃん3ヶ月♪と蛍狩り♪

6月20日 (金)

まめちゃん3ヶ月になりました~♪♪♪


f0072490_22322556.jpg



おめでとう~♪


3ヶ月のまめちゃん♪これまでの成長♪

☆ 首がしっかりしてきて、首をグイッと持ち上げようと一生懸命!
☆ ちょっとばかし早いけど、おんぶデビュー おんぶひもから覗かせるお顔が超かわいい♪
☆ 動物園デビュー
☆ まめ兄の手厚い扱いもへっちゃら。。。 いつもニコニコです♪♪♪
☆ 泣き顔も超かわいい♪♪♪ 泣く寸前のちょっとがまんしてる顔がたまらない♪マニアックな母です。
☆ 夜は8時に寝て7時に起きる♪ その間、2、3回おなかが空いたと起きます。 満たされすぐ寝ます♪


蛍狩りに行ってきました~♪


f0072490_2238037.jpg



奥へと進むと、たくさんの蛍がお出迎えしてくれました~♪
ほわんほわんと消えては光る蛍。
その場にいた知らない人たちと心が一つになる瞬間。 みんなで感動を分かち合いました。
さっちゃん先生に教わって以来、蛍の歌沖縄バージョンが大好きなまめ兄。
蛍を知らずして今まで歌ってたけど、本物を肌で感じまた一つ心の成長のスパイスとなったかな♪
まめ兄、キレーキレーと感動してました♪   帰りは蛍の歌を歌って帰りました。


夏の行事の幕開けです♪ 
またみんなで季節を探しに出かけようね♪
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-06-23 23:06
2008年 06月 22日

麻婆豆腐パーティと初の自家製酵母パン

本場の麻婆豆腐を中国人のママに習った♪ 
前に食べさせてもらって以来、忘れられない味となったミカちゃんのくらげのサラダも♪


f0072490_2365849.jpg



動物園にも行った父の日の夜。
わたしの匙加減が狂いKINGとけんか。
直球どころか鈍いコントロールの変化球やらデッドボールやら投げつけかなり一方的なものだった。。。 反省。


子供たちのちょっとした変化を見逃さないさっちゃん先生、母のわたしのINな心の変化さえも見逃さなかった。
すごいです、さっちゃん先生!!わたし普通にしてたつもりなんだけどな~。
と、いうか、そんな悶々してまで、遊びにいくなよー!って感じ 笑 
ミカちゃん、IKUちゃんが心配してくれた。 麻婆豆腐パーティにて、面白おかしく話を聞いてもらってスッキリ。 
話は発展し最後はKINGがいいんだ~。KINGじゃなきゃダメなんだよね~。
な~んて!はいはい!あっそなごちそうさま話までIKUちゃんに聞いてもらってた 笑


さすが!営業マンKING!鬼嫁の悪いお口から次々に繰り出されるどんな百本ノックもみごとに処理!
さすが!営業マンKING!巧みなサービストークといういい球投げ返してくれたおかげで、円満解決となりました~!
たぶんKINGが悪い(まだ言うか 笑)けど、気分よくなっちゃうんだよね~ 笑
ほんと!KINGでないとわたしを操れない!!!
KING著書、鬼嫁ニッコリ♪想定問答集!な~んて出したらベストセラーになりそう 笑
簡単に言うと口で丸め込まれたって話なんだけど 笑








初めての自家製レーズン酵母♪とっても元気♪すごくいい香り!


f0072490_23191947.jpg



初のレーズン酵母で悶々しながら(笑)焼いた、カンパーニュ♪ 


f0072490_23192761.jpg



イーストもう使えません!自家製酵母にはまってしまいました!
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-06-22 23:32
2008年 06月 19日

まめちゃん動物園デビューと父の日

動物園に行ってきました♪


f0072490_15325951.jpg



ここの動物園はほんとに人が少なくてそんなに大きくないのでゆったりと回れます。
だけど、 アッ!ソコぞうさんだね~!は~い!じゃ~次いこ~!次~!と何とも軽いノリでちゃっちゃと次々に終了するまめ兄。
母としては、キリンさんの首ながいね~~~♪な~んて言いながら、ほんとだ~長~い!
と感動するまめ兄の姿が見たかったりして。
ほら!キリンさんだよ!見て見てと煽ったり、待って待ってと追いかけるのに必死でした 笑


f0072490_15382379.jpg



まめちゃんもゾウさんとパチリ♪ 二人目くんは何でもデビューが早いです 笑
この写真を撮ってる間、まめ兄はもうゾウさんの前にはいません 笑
まめちゃんがもうちょっと大きくなったら行ってみたい動物園があります♪
そこの動物園はゾウやキリンにエサをあげれるんだって~♪


f0072490_15412229.jpg



まめ兄、真剣に、、、


f0072490_1541418.jpg



くじゃくを見ている風画像。 この後、お腹が空いた!お腹が空いた!と大騒ぎでした。
遊園地に行き、お弁当を食べて、1回50円(安ッ!)の乗り物に乗り帰ってきました。


f0072490_15455783.jpg



まめ兄についてゆきます!まめちゃんの動物園デビューはこんな感じでした♪


この日はちょうど父の日。

前から練習していたKINGの顔を描いてプレゼント♪


f0072490_15463414.jpg



セレクトした紙がまめ兄の大好きな赤。
なのでちょっと顔がわかりにくいけど。 だし、顔から手や足がはえてきてます 笑
KINGはめちゃ喜んでました。


動物園の帰りに買ってきたまめ兄の洋服の袋に、ちょっとばかり大きいじゃない???
と感じる洋服が紛れ込んでいた。
これちょっとまめ兄には大きすぎると思うよ。と言うと、
すぐ着れるようになるってー♪ だ・し パパも兼用できるし♪とKING。

まめ兄が袖を通せるのは何十年後のことだろう。。。
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-06-19 16:00 | BEANS
2008年 06月 12日

毎日爽やか♪

f0072490_22117.jpg


水遊びしたり♪
みんなでカレーとナンを作って楽しく食べたり♪
みんなでヨーグルトのデザートを作ったり♪
名古屋から友達が遊びに来てくれたり♪
友のめでたく嬉しい知らせが舞い込んできたり♪

梅雨入りしたけど、毎日爽やか♪
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-06-12 22:03