LE CIEL BLEU

mameking.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

したーん???

KINGの転勤でこっちにきて3年ちかくになる。
名古屋弁丸出しの親をもつまめ兄はもちろんなめらかに名古屋弁を発する。


が、きのうむいたみかんの皮を見たまめ兄はこう言った。



“ まま~ みかんお花にしたーん??? ”


したーん???って。。。 
KINGに言ったら聞き間違えじゃな~いと受け入れていただけなかった。
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-10-31 23:08 | BEANS
2008年 10月 30日

お芋パーティ

今日は手作りの日。
みんなでお芋をつかってお芋料理。 
おじゃこの入ったお芋ごはん。ミルキー大学芋。お芋のポタージュ。
大学芋がミルキーなのはコンデンスミルクを使っているから~。
おいしいね~。 幸せ~。
ほとんど何にもしてないのに、わたしたち親子、食べる時は一番乗り。おかわりまでしちゃってね~。


f0072490_2132783.jpg


豆乳、お芋とパーティつづきです~☆

みかちゃん笑みを浮かべてCDをかばんにそっと入れてくれた。
お断りメールした後でYou Tubeひらきちょっと歌ってみたわたし。。。 どっちやねん!!! 
あゆちゃんマミーは歌うに違いないと確信しているようだ。
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-10-30 21:04 | お料理
2008年 10月 29日

豆乳パーティ

今日はIKUちゃん家で豆乳パーティ♪

f0072490_20595117.jpg


f0072490_2120434.jpg


IKUちゃんの有機野菜たっぷりの豆乳スープ、お芋の豆乳お味噌煮込み、カリカリジューシーチキン、いちじくのパン、まめちゃんにパン粥までも!
みかちゃんのいわしのウニトマトソースかけ、ミニ大根のピクルスサラダ、五穀きなこの豆乳お豆プリン
あゆちゃんの自家製豆乳カッテージチーズのナゲット(益子焼ステキ)、豆乳カッテージチーズのトマトカップ、豆乳カッテージチーズケーキ
わたしは豆乳キッシュに豆乳クリームパン

豆乳パーティのお誘いがIKUちゃんからあった日から、何を作っていこうかワクワク♪
楽しくクックとにらめっこ~
普段使うことない豆乳ちゃん。 今日みたいなお題がなければ豆乳1㍑きっと手にすることなかったかも。
豆乳ってくせが強いイメージあったけど、やっぱりお料理クイーンたちの手にかかると絶品になるんだな~。
いや~勉強になりました~。
おいしく楽しい一日~♪ お腹いっぱいいただきました!ごちそうさまでした~
また何かお題をたててパーティいたしませう♪


秋祭り歌うわ~な~んて調子のいいこと言っちゃったのに
帰って一人になるとやっぱ無理ですぅ。。。の高波にのまれ、ミカちゃんにごめんなさいメールした
って知ったら、IKUちゃん、あゆちゃんどっひゃーだろうな。
か、もしかするとあーまたでたかー、フッ。と鼻で笑われちゃうかなー。
ほんとお騒がせー。 反省。 
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-10-29 21:48 | お料理
2008年 10月 28日

お芋ほり。

f0072490_22233160.jpg



今日はみんなでお芋ほりしたんだ~


f0072490_2224126.jpgこおろぎがいたよ。










f0072490_22242913.jpg





f0072490_22251417.jpg



お買い物袋いっぱい収穫!楽しかったね~
今日はお芋ごはん。
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-10-28 22:26 | BEANS
2008年 10月 28日

春さん

春親子が遊びにきてくれたよ♪
めちゃ久しぶりに会う癒し系春くん、大きくなってた~ かわいい~
春くんはまめちゃんと同級生♪ 
一緒になって遊んだり、笑ったり、けんかしたりする日もそう遠い日のことではないんだろうな~
楽しみ~♪

f0072490_2225818.jpg


ママ春ちゃんとはお互い数ヶ月分の話したいことがたまっていたから、春ちゃんが車に乗り込むまで
絶え間なく色んな話が飛び交ってた。のに、全く話したりなーい!!!
すっごい面白すぎて、泣けたー!!!
春ちゃんのリアクションがかわいいー
春ちゃんおいしいプリンごちそうさまで~す♪
また、春邸おじゃまさせてくださーい!!!

春邸にはかえるのじゅ~じゅ~があるんだよね~とその日の夜言ってたまめ兄。
フライ返しが最高に大好きだった頃春邸におじゃましたことがあったな~。 
初めておじゃましたのはまめ兄がまだ1歳の頃。 
かえるのじゅ~じゅ~はしっかり記憶の引き出しにしまわれているようだ。
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-10-28 22:15 | BEANS
2008年 10月 25日

3度目のお預かり。

益子を満喫するためにお預かりしてもらったまめ兄。
朝はママと遊びたいとちょっとだけ泣いたけど、すぐに気が変わり
早く行きたい行きたい!とテンション高くなってきたまめ兄。

わたしとは玄関であっさりバイバイし、あゆちゃんに連れられ、さくと保育園へ。
お昼はお肉かな~お魚かな~、おかわりいっぱいすると楽しみに門をくぐったそう。


益子を満喫し、時間ギリギリセーフでまめ兄をお迎えに。


まめ兄の一日。

泣くことなくクラスになじんで過ごす。
ホールでブロック遊び、ボール遊びを楽しむ。
お昼はごはん、スープ、酢豚、カリフラワーチーズ焼き、おひたし お肉だったんだね♪
カリフラワーをパクッ、“ まめ兄の噛む音聞かせてね~ ” の声に張り切る姿が。
お昼寝も布団に横になり目がとじる。 12:15~13:50
おやつはおにぎり、りんごのクラフティ、牛乳 
おりがみをする。

 
とっても充実した一日だったみたい♪
お預かりでお迎えに行くと毎回、成長のオーラを感じるな~。
まめ兄!今日は一日どうもありがとう☆☆☆
帰ってきたKINGにママとkakaはましこいったんだよ~って報告してくれたよ
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-10-25 00:22 | BEANS
2008年 10月 24日

雨の益子

今日はあゆちゃん、まめちゃんと3人で益子に行ってきました♪
まめ兄は久しぶりのお預かり。

朝、あゆちゃんに保育園まで送ってもらったまめ兄。 わたしとは玄関でバイバイ。
今日はおにくかな~おさかなかな~♪おかわりしよ~♪ってやる気満々だったよとあゆちゃんが言ってた。
お預かりのメインイベントはおいしいごはんが食べられることだと思っているまめ兄。

何も心配することなく、9時に出発~♪♪♪
芸術家あゆちゃんが益子の歴史について語ってくれたよ~名ガイドだわ~
ドキドキワクワク益子焼講座を受けながら、1時間くらいで益子に到着~

f0072490_22104370.jpg


雨の益子です。。。   つくづくわたしって雨おんな。。。
まずはあゆちゃんおすすめのG+OOへ♪
どの品も作家さんのセンスが光ってて、目移りしちゃう!!!
どれも素敵でコレ!ってのが決められないので他も見てみようと店を出る。


まめちゃんを抱っこし、ブラブラ。 
どれも素敵だけど、惚れる器になかなか出会えず、お腹も空いてきたから
これまたあゆちゃんおすすめのスターネットカフェへ♪
残念なことに定休日。。。 
リベンジを誓う!!! 

気を取り直して、ランチは穀物菜食レストランJAMU LOUNGEへ。
ラパールプレートをオーダー

f0072490_22303284.jpg


食へのこだわりがつまった自然食ランチ。 サイコーです~♪
益子焼のプレートがまた素敵♪


f0072490_22331791.jpg



土壁とひょうたんの灯りがとても優しくて癒される~


f0072490_22351628.jpg



お座敷だったのでまめちゃんのびのび♪


f0072490_22354394.jpgf0072490_2237655.jpgお店を変えて、デザートタイム~
あゆちゃんはキャラメルレアチーズ
わたしはバナナチョコタルト
ちょっとずつこうかんこして食べた♪
どっちも濃厚でおいし~
素朴な土の温かみを感じる益子焼の器がこれまた素敵






お腹も満たされ、ちょっと気になったお店へ戻る。
お店の名前わすれちゃったけど、なかなかお手ごろ価格な器がそろうお店。
お茶碗を買おう!というか、とりあえず何か買いたい衝動にかられ、しかも優柔が顔をだす、、、
何がいいんだかわからなくなってきてしまった。
手にしたのは全く益子らしからぬ、土の温もりも伝わってこないテカテカのカメ虫のような器。
なぜその器を手にとったか自分でも思い出せない。
あゆちゃんにそっこーやめときと諭される。 
そんなわたしをみかねたあゆちゃんにこれなんかいいじゃない?と勧められた土の温もり伝わる益子っぽい白の器。
うん!これにする!とキラキラ輝く。なんとも単純。
あゆちゃんわたしに100万の壷売りつける自信あるとキッパリ!
やっぱりー。KINGにもよく言われる。


テカテカのカメ虫をセレクトした丘陶芸フリークなわたしだげど、
一日益子焼にふれ、目が肥えた気がする。
とりあえずグッと我慢し何も購入せず、G+OOへ再チャレンジ!
やっぱりここが一番いいな~♪
こちらのお茶碗に一目惚れしました。 
手にとった感じも質感もデザインもわたし好み


f0072490_2365753.jpg



迷わずゲット!
帰ってKINGに見せたらなかなかいいじゃんと言ってくれた。 わーい!
お値段当てゲームをしたら600円くらいじゃない?と。。。かびょーん


f0072490_23112896.jpg



この子も買ったの♪
見た瞬間ズキューンときちゃった
あゆちゃんとおソロでお買い上げ~♪ 
おばぁちゃんになったら二人でこれでコーヒーを飲もうよ~♪
な~んて言いながら気分は上々~♪
あ~楽しい~~~
スターネットカフェ休みだった衝撃もどこえやらー


小さなパン屋さんえみぱん
ほんとに小さなパン屋さんできっとえみさんだろうかわいらしい女性が一人できりもりしていた。
とっても素敵だな~と思った。

益古時計
陶庫さんにもおじゃました。
陶庫さんはお休みだったけど、お店の方の親切で中に入らせて頂いた。
とっても素敵でした。


これからちょっことづつ、今日出逢った器みたいに思い出の詰まった素敵な陶器をそろえていきたいな~


益子のゆったり時間に癒されたけのもつかの間、まめ兄お迎えの時間は間近。
慌てて帰りました~。
まめちゃん今日はお付き合いありがとう♪

あゆちゃん大きなお腹で運転おつかれさまでした。どうもありがとう♪
ほんと楽しかったね♪ また行こうね♪
いつかガールズチームで益子にお泊りしましょ♪♪♪
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-10-24 23:39 | 思い出
2008年 10月 24日

3歳児健診

まめ兄の3歳児健診行ってきました。
家で事前に視力検査や聴力検査をした。 

体重 14.3㌔
身長 99㌢
虫歯ゼロ
尿検査、先生の診察でも異常なし


何も問題なくすこやかに成長しています~。
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-10-24 22:02
2008年 10月 21日

秋の運動会

今日はあそぼうかいの運動会♪


f0072490_21351243.jpg



まめちゃんハイハイ競争に出場。 ママの声かけにも応じず。気がのらず微動だにせず。
わたしの後ろでは、まめ兄たちによりどんぐりとったとらないのバトルがにぎやかに繰り広げられていた。 


f0072490_21371588.jpg



障害物競争もしたよ。 


f0072490_21374132.jpg



こうれいのパン食い競争もしたよ~。
手作りのクッキーも最後にもらったの~♪ 


f0072490_2138687.jpgこれは土曜日、わくわくキッズの運動会での一コマ。
先生のプレゼントのダンスにムリムリ飛び入り参加させられちゃった感ただようまめ兄。
若干こまり気味で笑えたー
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-10-21 21:42
2008年 10月 20日

まめちゃん7ヶ月。

まめちゃん、今日で7ヶ月になりました♪ オメデトウー☆☆☆
ニコニコニコニコ♪ も~めっちゃかわいいんだわ~♪

土曜日にあったまめ兄の運動会でもとっても静かでみんなにいい子いい子って言われてたまめちゃん。
今日のみかも山だっておとな~しくてね~。
背中っ子まめちゃん。ほんと静かだから、おんぶしてること忘れるくらい、ママの一部だわ♪


f0072490_21214812.jpg



7ヶ月まめちゃんのこれまでの成長。

☆ おすわりはだいぶ安定してきたところ。 でも油断禁物。 
☆ 兄がおもちゃ貸してくれないから、自分で獲るしかなくハイハイするようになってきた。
  ハイハイポーズからお座りも可能。 バンボからはい出る。
☆ 兄には母の口調でしかられる毎日。それを笑って受け流す。 そんなおとうとに兄ぞっこん。
☆  離乳食はまぁ食べる方。1回だったり2回だったり。 
☆  夜はよく起きるけどすぐ寝る。 9時寝の7時起き。 昼寝はちょこちょこ兄に起こされる。みんなで昼寝すればとことん寝る。
☆ ポリオ一回目うける。
☆ 髪がだいぶのびて、トレードマークの鶏冠ヘアがねるようになってきた。
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2008-10-20 21:19