LE CIEL BLEU

mameking.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 28日

優しい心づかい

まめちゃんを抱っこしてまめ兄と家の階段を登ると、

まめちゃん重いでしょ~ママ先どうぞ~
って優しい心づかいをしてくれるまめ兄。

ジーンときちゃいます。 どうもありがとう。
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2009-01-28 20:26
2009年 01月 28日

トイレで♪♪♪

まめ兄、ウンはおまる派。イオンとかにいても、したくなると帰ってアンパンマンおまるでする!と言い張る。
お正月、名古屋滞在をきに、トイレでできるようになってもらおうとおまるを家に置いていく作戦をとったが、
頑固な性格が災いし、おまるじゃないと絶対いやだ!!!まめ兄のお家帰ってアンパンマンのおまるでする!!!
と頑なに拒むものだから、名古屋用おまるを新調した過去が。。。


まめ兄の親友、博士太郎のブログにトイレでウンできたよ~すごいでしょ~♪記事がのっていた。
まめ兄に見せてやったら、“ 博士すごいじゃん。。。 ” と。


褒めつつ、内心、先を越されちゃったことをかなり意識しちゃってたんだと思う 笑
プライドが高い性格が頑固な背中を押してくれた。
補助便座と足を支えてくれる台が必要だけど、ようやくトイレでしてくれるようになった♪
ブログの博士みたいに写真とって~~~とせがまれ撮影した写真です~。



f0072490_14235777.jpg



これで片付けなくてもいいから楽になります~。
すごいじゃんまめ兄。
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2009-01-28 14:05
2009年 01月 28日

まめちゃん再復活!!!

月曜日。

保育園の園庭で。


f0072490_13324087.jpg



f0072490_13375819.jpg



お山に霜柱が。


f0072490_13392946.jpg



バケツに収穫。


f0072490_13401328.jpg



砂まみれ


f0072490_1340503.jpg



どうじょ~


この日の夜、まめちゃんの体が熱っぽい。
翌朝には熱は下がってたけど、咳が少し。
そんなわけで家の中はラドン湯級の加湿ぶり。 
きのう、今日とラドン湯な家にこもり復活の兆し。
このまとわりつく感じ、効くわ~
すぐによくなってよかった~☆☆☆
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2009-01-28 13:50
2009年 01月 22日

餃子鍋

今日はみんなで餃子鍋。 温まるね~
手作りの生地はモチモチプルプル。 
香酢をきかせて食べると大人の味。
食後にわかちゃんが作ってくれたジャスミンゼリー。さっぱりしてておいしかった~


f0072490_23221476.jpg




f0072490_23222913.jpg



ついこの間まで、幼稚園にはママも一緒に行きますから!!!と宣言してたまめ兄。
だけど今日はこんな一丁前なことを。

“ ママとまめちゃんは家で待っててね~~~ぼく一人で行くから!!!”

大きくなったものです。
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2009-01-22 23:33
2009年 01月 20日

まめちゃん10ヶ月オメデトウ~☆☆☆

今日でまめちゃん10ヶ月になりました~♪ オメデトウ~☆☆☆
まめちゃん、まめ兄が幼稚園お帽子(み~ちゃんお下がりありがとう~)をかぶると笑い転げます。
これまたみ~ちゃんに頂いた幼稚園バックもすでに使いこなしているまめ兄。


f0072490_22453910.jpg



f0072490_22455520.jpg



何がツボで面白いんだろう。 そんな笑い転げるまめちゃんがわたしたちのツボです。


f0072490_2250472.jpg



こんな感じでつかまり立ちしてる手を離すように。
歩いちゃいそう。


10ヶ月になったまめちゃんこれまで。

☆ 1歩歩いちゃった。その後そんなそぶりは見せないけど、伝い歩きはお上手。
☆ ロタウィルスにかかり点滴。
☆ 細めのまめちゃん。 ロタで9キロあった体重も8キロちょいに。
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2009-01-20 22:57
2009年 01月 20日

まめちゃん回復☆☆☆

1週間ほど続いたまめちゃんの下痢。 いつもニコニコなまめちゃんがめちゃ辛そうで。
なかなか回復せず、土曜日には点滴を打つまでに。
翌日には顔色もよくなり、徐々に食欲もでてきた。
ようやく回復♪ 元気いっぱいなまめちゃん。


そんな感じで今日は年明け初めての保育園。
今日は凧を作って凧揚げをしたよ~


f0072490_22274730.jpg


久しぶりにお友達と遊んだまめ兄。
“ なんかすご~~~く楽しくなってきちゃったよ~~~♪ ”
な~んて言って周りのママ達に微笑まれてました。


f0072490_22315775.jpg



f0072490_22324519.jpg



やっぱり健康が一番だ!!!
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2009-01-20 22:40
2009年 01月 15日

ロタウィルスと真心肉まん

f0072490_21493712.jpg


おしゃれぎつねよ。 わたしも入れて~。
まめ兄、絵本の 『 てぶくろ 』 が大好きです。



連休明けからまめちゃんロタウィルスにかかってダウン。 こんな小さな子が。ほんと代わってあげたい。  

家にこもること数日。 
家好きまめ兄もちょっと退屈そうで、Rくん遊びにこないかな~さく遊びにこないかな~と
わたしに聞こえるように独り言を言ってた。

まめちゃん早くよくなりますように。 
そして今日、KINGも胃腸風邪に。 大人の胃腸風邪。 これまたとってもかわいそうになります。
KINGも早くよくなりますように。


今日はわかちゃんの手作り肉まんの日。 
肉まんの日を去年から楽しみにしてたわたし。でもしょうがないや~と思ってたら
kakaの粋なはからいでみんなが作ったほかほかの肉まんをわかちゃんが届けてくれた~ 


f0072490_21545962.jpgf0072490_21574914.jpg












みんなの真心に感謝です。


f0072490_21581793.jpg



ほかほかだな~。 しあわせ~ わたしとまめ兄はきっと大丈夫!!!
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2009-01-15 22:17
2009年 01月 13日

初詣

f0072490_23303161.jpg


唐沢山に初詣にいったよ。


f0072490_23335486.jpg



びっくりするほど冷えひえな手水。


f0072490_23342567.jpg



けっこう登っていきます。 どんぐり拾いながら。 景色がすごくよかった。 


f0072490_23363689.jpg



勇気の年でお願いします!と声を大にして参ってました。 
まめちゃんは元気の年! KINGは挑戦の年! わたしは笑いの年!と09年の課題それぞれ掲げてます!


f0072490_23442891.jpg



おみくじ。枝に結ぶ。
勢いありすぎておみくじがプチーンとちぎれる注意威力散漫な母。
そんな母に “ ちゃんと見とらんでかんのだに! ” とまめ兄の渇が入る。だにとまで言ったかは定かでないが。。。
ヒィー言われちゃっただにー。


f0072490_2354176.jpg



まめちゃんは背中~~~。 あったこーい
一人だけめちゃ笑顔のカメラ目線。。。 


f0072490_23485178.jpg



それにしても景色よかったわ~!
帰りは寄り道して唐沢そばの大根そば食べた。 このおそば大好き~ 
今年もよい年でありますように!!!
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2009-01-13 00:10
2009年 01月 11日

新春ゴルフ

KINGよりまめ兄にゴルフクラブを進呈。


f0072490_2247496.jpg



今日初めてクラブを握ったまめ兄。


f0072490_22473850.jpg



ナイス構えで~す!
飛距離にして2ヤード。 コロコロ玉。
しかも!玉を前にすると迷いなく打つ。きみに迷いはないのかい?と問いたい。 しかもしかも!すばやい。瞬きする間にもう玉はそこにはない。
注意力散漫な母から言うのも何だが、もう少しさッ集中して打とうよ。。。



f0072490_2248126.jpg



ちょ、ちょっとむずかしいな~。


f0072490_22482757.jpg



本物を頂戴したので、おもちゃのクラブは気前よくまめちゃんに譲ってくれたまめ兄。
まめちゃんは全く興味がない様子で芝と戯れていた。


f0072490_22494641.jpg



ゴルフはまだちょっと早いんじゃないかな~な~んて前言ってた気がするんだけど。
時が経ち、今その時期がきたというのか?
何か楽しそうじゃん!とKING。 ほんとめちゃ楽しそうなまめ兄だった。
休みに一人練習行きたいなんて言えば嫁の顔色が変わる。が、まめ兄もやれば心置きなく、、、
深読みか!!! 事の真の髄はいかに!?


練習風景を写したビデオには子供たちの無邪気な表情ほんの少々にKINGのショットが延々写っていた。
真の髄はきっとこの中に隠されているだろう。
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2009-01-11 23:06
2009年 01月 11日

愛しのまめちゃん

f0072490_2233116.jpg



まめちゃんはKINGが大好き♪
わたしはマママママ~と追いかけ、KINGはパパパパパ~と追いかける。
ボールが大好きでぼぅぼぅと追いかける。お腹が空いたらぱぱぱぱーぃ!
まめちゃんますますかわいなったよね~~~♪ってKINGが言った時の表情がたまらなく幸せそうでなんか嬉しかった。
当たり前のことなんだけど。 めちゃくちゃ。
まめ兄もカスみたいなおもちゃしか貸せないけど、まめちゃんは特別な存在と思っている。

そんなみんなに愛されるまめちゃん。
上の歯がようやく2本生えてきた。
そして、自らよいしょーと立ち、はじめの一歩を踏み出した!!!
[PR]

by le-ciel-bleu-2004 | 2009-01-11 22:45