LE CIEL BLEU

mameking.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 22日

誕生日プレゼント

f0072490_23451896.jpg


まめちゃんのお誕生日プレゼント。何かな何かな~。 ここでもまめ兄大喜び~


f0072490_23461297.jpg


木の積木です。
プラッチック玩具だらけの我が家にようやくやってきた木のおもちゃ。
癒すね~。
まめちゃんどうぞ楽しく遊んでね~♪
[PR]

# by le-ciel-bleu-2004 | 2009-03-22 23:49
2009年 03月 22日

一升の儀式~

f0072490_23424715.jpg


まめちゃん1升餅かつぎました~
オメデトウ~
号泣で~す
[PR]

# by le-ciel-bleu-2004 | 2009-03-22 23:45
2009年 03月 22日

産婦人科から

f0072490_2344894.jpg


1歳のお誕生日プレゼントが届きました~
まめ兄がすごく喜んでます~
[PR]

# by le-ciel-bleu-2004 | 2009-03-22 23:44
2009年 03月 22日

☆☆☆ HAPPY BIRTHDAY ☆☆☆

3月20日 春分の日

まめちゃん1歳のお誕生日オメデトウ~☆☆☆


f0072490_2338295.jpg



f0072490_23381160.jpg



f0072490_23381968.jpg



f0072490_23382748.jpg



f0072490_23383433.jpg



まめちゃんいつもかわいい笑顔をありがとう~~~♪
これからもママを癒して下さい♪
すくすく大きくなってね~~~♪
[PR]

# by le-ciel-bleu-2004 | 2009-03-22 23:41
2009年 03月 22日

春だね~。

持ち寄りの日。


f0072490_2335252.jpg



f0072490_23351573.jpg



f0072490_23352591.jpg



f0072490_23353635.jpg



春だね~
[PR]

# by le-ciel-bleu-2004 | 2009-03-22 23:37
2009年 03月 22日

持ち寄りパーティ

3月19日 まめちゃん0歳最後の日。
明日でまめちゃん1歳なの~♪といいふらしてまわった日。
みんなで持ち寄りパーティ。
ひよこ豆とチキンのカレーとサフランライス。
初めてルーを使わないカレーを作りました。
普段入らない気合が持ち寄りでは入ります~!


f0072490_2382084.jpg



f0072490_239285.jpg



f0072490_2393999.jpg


さっちゃん先生のホットプレートでチーズフォンデュのアイデアいただきです!!!
どの料理もすごく美味しかった~♪

わたしはまめちゃんとまだまだ保育園にお世話になるけども、4月は旅立ちの時。 

4月から年度も変わりお仕事始めるママだったり、ひとつ階段をのぼり、まめ兄みたく幼稚園行くお友達だったりがいます。
ママも子供もみんなでこの場所で成長してきたと言っても過言ではないと思います。
保育園に行けば必ずだれかいて、顔を見ただけでほっとできる仲間たち。
保育園に咲く梅の花は春になる目前のまだ寒い時期から満開でした。
この寒空の下、凛と咲く梅の花は、もうすぐ暖かな春が来ることを約束してくれているようで心強く思いました。


春から始まる新生活、たくさんの思い出を胸に頑張ってね~~~!!!
[PR]

# by le-ciel-bleu-2004 | 2009-03-22 23:34
2009年 03月 19日

一年前の今日

f0072490_20451955.jpg




まめちゃんの出産予定日は一年前の3月13日。
2月の末からいつ産まれてもおかしくない状態です!と先生に検診のたびに言われ続けたけど
予定日をらく~に越えたのんびりまめちゃん。
今日、明日にも産まれる!と何回言われたことか。 そして何度KINGは家と名古屋を往復したことか。
子宮口を刺激すればすぐに出産につながるからと言われ、入院準備を抱え挑んだ19日の午後の検診。
いつも診てくれる先生ではなくこの日は医院長だった。
検診したら、わたしの血圧が高くて、何度はかりなおしても超高くて、周りでは看護婦さんたちがバタバタし始めて。。。
刺激したところで陣痛につながるとは限らないから!今あなたほんとに危険だから、慎重にいきます!
2日たっても陣痛がこなかったらまた考えましょう!とりあえず危険なので入院して下さい!
と言われた。すごくすごく気が遠くなった。出産を簡単に考えてしまっていたわたし、まめちゃんにもしものことがあったらどうしよう。
すごく不安になっちゃって、、、もうすぐまめちゃんに逢えるとワクワクしながら挑んだ検診だったはずなのに。
でもまめちゃんがお腹の中で元気でいてくれたことが救いだった。
検診に付いてきてくれたKINGのお父さん。 
いつもはよくしゃべるお父さん。こればかりは経験したことがないので、なんと言っていいかきっとお父さんもわからなかったと思う。
わたしの落ち込みように大丈夫!大丈夫!とだけ隣で言ってくれたお父さんの優しさが胸に響いて、
NSTをする為に別室で一人になった時、涙が溢れて止まらなかったのを今でも忘れない。お父さんの存在がとても心強かった。
そしたら急に陣痛が来て。 あれよあれよという間に出産態勢に。
普通分娩を希望していたけど、血圧を下げるメリットがある無痛分娩を助産師さんにすすめられる。



この時、もうKINGはこっちに向かってたんだけど、無痛分娩になったこととか伝えたかったし、とにかく声がききたかったので電話したかったわたし。
でもわたしがいるところは分娩室。 チューブで繋がれて身動きが取れない。 そうこうしてるうちに恐怖の浣腸。
でも今しかない!!!
携帯は病室で、しかもこの日妊婦さんが多く相部屋でもう消灯時間。こらえながら暗い病室のカバンから携帯をとりトイレに駆け込む。
KINGに電話。 あと数時間で着くよ~そっちはどんな感じ~?
“ で、でちゃう。でちゃうよ。でちゃいそうだよ~~~ ”
もう産まれるってこと?びっくりしたKING。
後にそこで普通掛けてくる??????と突っ込みあり。 当時のわたしは冷静さのかけらもなかったから~。
伝えたいことの大半はこの状況下で伝えられなかったけど、声が聞けて励みになったわ!!!


どこのピザ屋さんよりも早く病院に駆けつけてくれたKING。
緊急なオペも予想し、絶飲の二文字を突きつけられたわたしの冷めた夕飯の減塩食は何も食べていないKINGの胃袋に。
カーテン越しの両隣に妊婦さんの痛がる声が響くたびにわたしの血圧はグンと上がる。
これ以上血圧を上げないようにと部屋は真っ暗、目にはアイマスクが。
KINGと話しても興奮するし、まめ兄の時みたく長期戦になることを予想して、何かあったら連絡するということにしてKINGは実家に戻る。
無痛分娩と言え、子宮口6センチ開かないと薬は入れられないのでそれまで必死にがんばった。
まめちゃんにもうすぐ逢える!まめちゃんもがんばってる!
両隣の妊婦さんも今分娩してる妊婦さんも頑張ってる!そしてまめ兄だってママと離れて頑張っている!そう思うと一人でも全く怖くなかった。
顔も名前も知らないカーテン越しの妊婦さんに心の中でガンバレーってエールを送っていたよ。
そしてあれよあれよと子宮口6センチになり、薬が入る。
次第にスーっと背中から腰にかけて冷たく爽やかな不思議な感じになり、陣痛の波はモニターを見ていればわかるものの痛みは全く感じなくなった。
血圧も安定して、血圧が高いせいでほてっていた体も薬が効いて心地いい感じになった。どうやらよく効く体質らしい。
子宮口もアッという間にどんどん開いてお呼びがかかりKINGが駆けつけた頃には色んなものが装着され分娩準備が整って、
後はいきむだけとなっていた。 KINGもこの早さに驚いていた。
ほんと早かった。
でも、切開が必要だったのでしばらく先生を待つことになった。
やっとやってきた先生は前に友達から、検診は頼りないけど回診の時に少し話す分には面白いから!というお墨付きのおじいちゃん先生だった。
しかも寝起きで髪はビヨーンと寝癖がついていた。。。
そして、ここぞ!の時にハサミを探す・・・。 まめ兄の時も別の病院だったけど先生ハサミ探したの。
笑っちゃう。




そしてやっとやっとやーっとアイマスクが取られ、一年前の明日、まめちゃんの元気な産声が聞けたの。超超超感動!!!
まめちゃん!ママとパパを選んでくれてどうもありがとう☆☆☆




一年前の今ごろはわたし、トイレで必死にKINGに電話をしていたころだろうな~。





超大作になりましたが、最後まで読んで下さったみなさん、どうもありがとうございます☆
親として、明日で1歳になるという0歳最後の今日が今までを振り返り、とても感慨深くあります。
今日会った友達や近所の方にくどいくらい、明日でまめちゃん1歳なの~~~♪と言いふらしてまわりました♪
まだまだ親バカまっしぐらなわたしです。
きっと母をうざがる思春期のまめたちにも、今と表現こそ違えど変わらず親バカなんだろうと思います。
親の愛は一生ものです。 世界一厳しい目と世界一温かい心でまめたちを見守っていきたいです。
この愛が未来のまめたちにも届きますように。
[PR]

# by le-ciel-bleu-2004 | 2009-03-19 20:40
2009年 03月 18日

家に初めて遊びに来てくれる友達はまず壁にかかっているKINGの若かりし日のT~くんとゴトケンと撮った写真に目がいく。
線路で3人ともすごくなりきっていて、ジャケット写真みたいな気取った写真。3人ともカメラ目線でないとこが重要ポイント。
みんなこれを見てまず何これ?ってププッと笑う。
KINGのご自慢のお写真なんだけど。 


f0072490_2154549.jpg



まめ兄は棒が好き。


f0072490_21532227.jpg


まめちゃんも棒に興味津々。


この間、何これ?って、みほちゃん。 家の玄関に控えめに立てかけてあるものに目がいった。
これに目がいくのはみほちゃんが初めてよ。
それってのは、KINGが清水寺で買った木刀。
男っていくつになっても棒好きなんだね~!



↓我が家の何これコレクション
f0072490_22272280.jpgf0072490_22301290.jpg
[PR]

# by le-ciel-bleu-2004 | 2009-03-18 22:01
2009年 03月 18日

公園日和

f0072490_21483750.jpg



f0072490_21484561.jpg



f0072490_21485328.jpg

[PR]

# by le-ciel-bleu-2004 | 2009-03-18 21:47
2009年 03月 18日

きっちりまっすぐ

いつの間にか自転車をスイスイこげるようになってました。


f0072490_21331325.jpg



やまやまで買い物に。 まめちゃんは背中~♪


f0072490_21334239.jpg



やまやの駐車場に斜めに止まった自転車。 いこいこ~母が言うと。
顔半分ぐしゃっとさせて、これまっすぐじゃなきゃなんかいやだな。。。と言われてしまった。
きっちりしてる。 きっちりまっすぐに直してました。。。 
↑こういうとこ大好き~♪こういうとこ俺に!似てる~♪という人がいます。


帰る途中自転車で転んでしまったまめ兄。
痛かっただろうに、“ だいじょうぶだ!!! ” そう言って歯をくいしばってた。
抱きしめたくなります!!! そういうとこかわいい~♪
[PR]

# by le-ciel-bleu-2004 | 2009-03-18 21:37